2020春ドラマ ディア・ペイシェント

ディア・ペイシェント~絆のカルテ~のあらすじ・キャスト・原作・主題歌情報をチェック♪

更新日:

ディア・ペイシェント~絆のカルテ~のあらすじ・キャスト・主題歌情報と見逃し配信動画の無料視聴方法

 

NHKで2020年4月17日スタートの春ドラマとして、『ディア・ペイシェント~絆のカルテ~』の放送が決定しました!

NHKで毎週金曜夜10:00からの放送です。

 

モンスター患者たちに振り回され、患者と医療職の関係に悩みながらも真摯に向き合おうとする女医・真野千晶。

「患者様第一」を掲げる病院の仲で起こるトラブルに巻き込まれながら、人と人との絆を見つけ出していきます。

 

主演は貫地谷しほり、先輩女医・浜口陽子役は内田有紀、モンスター・ペイシェントの座間敦司役は田中哲司が務めます。

 

 

今回は、そんな期待のドラマ『ディア・ペイシェント~絆のカルテ~』をご紹介します。

あらすじやキャスト、主題歌情報をまとめました!

気になる原作・脚本情報もチェックです♪

 

 

『ディア・ペイシェント~絆のカルテ~』のあらすじ

 

病院を「サービス業」と捉え、「患者様プライオリティー」を唱える佐々井記念病院の医師たちは、さまざまな問題を抱えていた。一人は、執ように嫌がらせを繰り返す“モンスター・ペイシェント”に付きまとわれる若き女性医師。一人は、明るい性格で患者からも好かれているが、大きな医療訴訟を抱え悩む先輩女医。一人は患者とは一定の距離を置きながらも、にん傷沙汰に巻き込まれてしまう同僚医師。果たして、彼女らは、希望を見いだせるのか?

 

(引用:NHK公式サイト)

 

『ディア・ペイシェント~絆のカルテ~』の原作は?

 

ドラマ『ディア・ペイシェント~絆のカルテ~』は南杏子さん作の小説『ディア・ペイシェント』が原作

患者と医師の信頼関係をテーマにした長編推理小説です。

クレーマー患者と関わり悩みながらも成長していく若き女医を描いています。

 

脚本はドラマ『長閑の庭』『我が家のヒミツ』などの荒井修子さん。

どんなドラマになるのか楽しみですね。

 

スポンサーリンク

 

『ディア・ペイシェント~絆のカルテ~』のキャスト情報

 

真野千晶/貫地谷しほり

 

佐々井記念病院の常勤内科医。

半年前に大学病院を辞め「患者を大事にする」と評判の佐々井記念病院に移った。

しかし患者様第一主義の病院の内情は理想とは異なり、モンスター患者にも苦しめられる日々。

 

浜口陽子/内田有紀

 

佐々井記念病院の内科医。

千晶の先輩で、的確なアドバイスをくれたる頼れる存在。

医療訴訟を起こされている。

 

座間敦司/田中哲司

 

佐々井記念病院に通院する患者。

モンスター患者で、どんどん要求をエスカレートさせてくる。

自らも糖尿病・腰痛・狭心症を抱えながら、寝たきりの母を介護している。

 

金田直樹/浅香航大

 

千晶の同僚の内科医。

言いたいことを率直に言う性格で、病院の方針にも臆せず反論する。

その性格から患者に悪い印象を持たれることもあり、訴訟を3つ抱えている。

 

真野万里/高梨臨

 

千晶の妹で、山梨で両親と共に暮らしている。

父の診療所で医療事務をしながら、認知症の母の介護をしている。

姉妹仲は良いが、夢を叶えて医者になり都会で暮らす姉にコンプレックスがある。

 

沼田晋也/浜野謙太

 

事務局主任。

目立たなず控え目な性格だが、しっかり仕事をするため評価が高く気遣いもできる。

 

吉良大輔/永井大

 

千晶が通う格闘技・システマの講師。

心身とも頑強で優しさも併せ持つ。

 

浅沼知恵子/鷲尾真知子

 

千晶が担当する常連モンスター患者。

千晶は認知症ではないかと指摘するが、病識が無い。

 

高峰修治/升毅

 

佐々井記念病院の事務長。

「患者様第一主義」を医師やスタッフたちに強制している。

ライバル病院の状況に目を光らせ、地域ナンバーワンの病院になることを目標にしている。

 

西園寺光隆/竜雷太

 

佐々井記念病院の入院患者。

豪邸を持つ資産家だが、認知症になり問題行動を起こす。

 

佐々井宗一郎/石黒賢

 

佐々井記念病院の医院長。

仙台の院長である父を尊敬しており、当時から事務局を仕切る高峰に経営は一任している。

一方で高峰のやり方には疑問も持っている。

 

真野祐子/朝加真由美

 

千晶の母で専業主婦。

軽度の認知症だったが、最近症状が悪化し施設に入所する。

多忙により実家から足が遠のいていた千晶は母の病状にショックを受ける。

 

蓮見勇夫/平田満

 

佐々井記念病院の警備員。

元神奈川県警・マル暴の刑事で頼れる存在。

佐々井院長とは旧知の仲。

 

真野徹/伊武雅刀

 

千晶の父。

東京の大学病院で出世コースを歩んだのち、真野診療所を開業する。

妻の認知症が悪化したことをきっかけに診療所をたたむことを考えている。

 

スポンサーリンク

 

『ディア・ペイシェント~絆のカルテ~』の主題歌

 

情報が公開され次第追記します♪

 

スポンサーリンク

 

『ディア・ペイシェント~絆のカルテ~』の見逃し動画を無料で視聴する方法!

 

↓『ディア・ペイシェント』の見逃し動画をお探しの方はコチラ♪↓

CHECK!
ディア・ペイシェント~絆のカルテ~の見逃し配信フル動画を無料で視聴する方法
ディア・ペイシェントの見逃し配信フル動画を完全無料で視聴する方法!

  2020年4月スタートのドラマ『ディア・ペイシェント~絆のカルテ~』。 NHKのドラマ10枠で、毎週金曜日の夜10時からの放送です。   モンスター患者たちに振り回され、患者と ...

続きを見る

 

まとめ

 

クレーマー、モンスターペアレントが問題となる昨今、病院でも様々な問題が起こります。

ベストな関係を保ちながら真摯に患者に寄り添う、ということは難しいことかもしれません。

それでも患者のために最適な道を模索し奮闘する千晶たちを応援したくなります。

『ディア・ペイシェント~絆のカルテ~』、この春見逃せないドラマです!

 

スポンサーリンク

 

-2020春ドラマ, ディア・ペイシェント
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© dramaniaque , 2020 All Rights Reserved.