2020冬ドラマ 心の傷を癒すということ

「心の傷を癒すということ」2話あらすじ・ネタバレ!1話の感想・評価評判や見逃し動画の無料視聴方法をチェック♪

投稿日:

心の傷を癒すということ2話あらすじやネタバレ予想!第1話の感想や評判評価も!

 

NHK総合テレビで2020年1月18日から全4話で放送されるドラマ『心の傷を癒すということ』

毎週土曜日の夜9時からの放送です。

 

主演は柄本佑さん。

自ら被災しながらも、阪神淡路大震災で被災者の心のケアに奔走した若き精神科医・安克昌さんをモデルに、彼が寄り添った被災者との心の絆を描きます。

39歳という若さで亡くなった安さんのご遺族の方への取材をもとにストーリーを構成し、フィクションとして今回ドラマになりました。

 

日本のPTSD(心的外傷後ストレス障害)研究の先駆者である安さんと、周囲の人々の心のふれあいと絆を、繊細に描くヒューマンドラマです。

 

この記事では、ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』の第1話を見た人の感想や評価を集めています!

続く第2話の予想や期待もチェックです♬

 

また、見逃してしまった場合の無料動画視聴方法をご紹介!

最新話だけでなく、話数に関わらず全話無料で見られるお得な方法をご案内いたします。

ぜひチェックして、覚えておいてくださいね♪

 

↓『心の傷を癒すということ』の見逃し動画をお探しの方はコチラ♪↓

CHECK!
心の傷を癒すということの見逃し配信フル動画を無料視聴する方法はコレがベスト!

  NHK総合テレビで2020年1月18日から全4話で放送されるドラマ『心の傷を癒すということ』。 毎週土曜日の夜9時からの放送です。   主演は柄本佑さん。 自ら被災しながらも、 ...

続きを見る

 

『心の傷を癒すということ』第1話のみんなの感想や評価をチェック!(ネタバレあり)

 

第1話の振り返り

ジャズピアノと読書を愛する安和隆(柄本佑)は、幼い時に両親が韓国生まれと知って以来、自分が何者なのか模索していた。やがて親友の湯浅(濱田岳)と同じ大学の医学部に進み青春をおう歌。映画をきっかけに出会った終子(尾野真千子)と恋に落ちる。大学では精神科医の永野教授(近藤正臣)の影響で精神科の道を志すものの、父・哲圭(石橋凌)からは猛反対を受け……。そんな和隆が暮らす神戸の街を、1995年1月、大地震が襲う。

(引用:NHK総合公式サイト

 

 

第1話を視聴した人に感想を募集しました♪

今回のストーリ展開をみなさんはどう見たのでしょうか?

※感想は集まり次第随時更新していきます!

 

20代男性

阪神・淡路大震災から25年の節目にNHKが実話をベースに作りなおした心に忠実に響くドラマで、まっすぐな愛と自己犠牲の精神にあふれた安さんのヒストリーを知ることができたのは何よりも幸いだ。印象に残ったのは、劇中の家族の食卓のシーンです。世界で活躍する高名な学者を目指す森山直太郎さん演じる兄への期待に反して、こころという抽象的な分野を理解しようとしない保守的な父親の抽象的な態度は、世界中の企業や医療といった様々な場所で精神科医や心理カウンセラーが一般的になった現代とは隔世の感を抱いてしますことです。こういった黎明期に、神戸という情緒溢れる街並みの中で、自分のルーツや生い立ちに疑問を持ちながらも、希望を抱き続けた安克昌さんならびに、柄本佑さんの繊細な演技には頭が下がる思いです。

 

40代女性

ドラマを観て、とても丁寧に感情描写を描いた作品だなと思いました。阪神淡路大震災の時のお話だと聞いていたので、早い段階でそのシーンになるかと思ったら、主人公の幼い頃から育った環境や感じ方などが細かく描写されていました。在日韓国人である事を知った時から、大人になるまで自分の存在が不確かな主人公は、「心」に興味を惹かれて精神科医を目指します。心を知ることが自分自身を知ることの様に思えました。最初は自分の韓国名を不安の安と説明しましたが、精神科医になった後に安心の安ですと言っていたのが印象的でした。のちに妻になる終子との出会いの様子が自然でとても素敵だなと思いました。

 

40代女性

阪神大震災から25年の月日が経ったのだということを再認識させられる思いがしました。ドラマを見ながら、忘れてはならないのだと、強く考える機会を得たようです。
神戸の土地で大変な大惨事がおこるからこそ、安和隆のような精神科医のストーリーが求められているのだろうと感じています。被災者たちは、目に見える被害だけではなくて、メンタル面での大きな傷を負っているからです。
子供時代に韓国人であると分かり、自分自身を見つめてきた和隆は、繊細な気持ちを抱き、心の細かいヒダの部分にまで血を通わせて来たのだろうと感じました。

 

『心の傷を癒すということ』の第2話はどうなる?

 

第2話のあらすじ

大地震が起きてすぐ、安和隆(柄本佑)は勤務先の病院に向かう。そこで目にしたのは野戦病院さながらの光景だった。自分の無力さを痛感した和隆は、避難所を回りながら、精神科医として自分にできることは何かを模索し続ける。そんな中、旧知の新聞記者から「震災を内側から書いて欲しい」とコラムの連載の依頼を受け……。心の傷に苦しむ被災者に寄り添う日々が続く一方、和隆の実家では父・哲圭(石橋凌)の事業が傾き始める。

(引用:NHK総合公式サイト

 

次回は第2話。

予告やあらすじをみたみなさんの展開予想、楽しみにしている見どころポイントを聞いてみました!

※次回放送へのみんなの期待は、今後も集まり次第随時更新していきます♪

 

20代男性

医療を広義で定義するとあまりに広すぎて抽象的な部分も大きいですが、阪神淡路大震災が起きた20数年前は、やはり安克昌さんの父親が言ったような「人の命を救うのが医者や。心なんてどうでも良い。」というような生死に瀕する患者を医学の力で救うというニュアンスが多数派だったと思います。そんな現状を尊敬する先生の言葉を背負って、被災者や様々な事情で心に傷を負った人たちの特効薬となるようなカウンセリングで、人々の信頼を得ていくストーリーが展開される展開が見たいです。身体の目に見える傷以上に、心に刻まれた傷は重篤ですから、安さんの人柄と気遣いでゆっくりと時間をかけて人々と共感を得ていく人間物語が見たいですね。

 

40代女性

阪神淡路大震災の起こる直前で今回はお話が終わってしまったので、次回はいよいよと思うと衝撃的な内容なのかなと少し複雑な思いになります。とても良い精神科医になっている感じなので、関わる患者さんに対しても真摯に悩みながら救っていってくれるのかな?と期待もあります。でも、良い先生だからこそ悩みが深くもなり、自分自身を追い詰めてしまうことになるのなら辛いなと。二話では震災の細かな内容、災害において凄く傷ついた人達が出てくると思うので、その思いや様子をしっかり見届けたいと思います。このドラマ伝えたいことが、自分の今の考え方や生き方にも活かしていけると良いなと感じました。

 

40代女性

神戸で大震災がおこり、医者として被災者に向き合うことを避けられない状態になる安和隆の姿が描かれるのだと予想します。その中で、彼自身が傷を持った人たちにどのように接していくのかが、見どころになるのではと思っています。精神科医ならではの、患者への取り組み方に注目したいと思います。想像を絶するような辛い経験をした方たちに対しての向き合い方を、どんな風にしていくのかを見せてもらうことが、とても楽しみです。
親しくする新聞記者より依頼されるコラムに、どのような執筆をするのかにも興味が湧きます。読むと心が癒される内容であると期待します。

 

『心の傷を癒すということ』の見逃し配信を見る方法色々。

 

それではさっそく、ドラマ『心の傷を癒すということ』の動画視聴方法についてご紹介していきましょう!

『心の傷を癒すということ』を、あなたが一番お得に観られる方法をご紹介していきますよ。

 

NHKオンデマンドは無料ではありません。

 

NHKドラマの見逃し配信と聞いて思い浮かぶのが、NHKオンデマンドだと思います。

もちろん、『心の傷を癒すということ』はNHKオンデマンドで見逃し動画が配信されています。

 

通常NHKオンデマンドでは無料視聴が少ないなか、『心の傷を癒すということ』は2週間の見逃し配信が予定されています。

もちろん、この配信期間を過ぎてしまったものは有料で視聴するしかありません。

単品購入で視聴するか、見放題パック990円への加入が必要です。

できれば見逃した放送分くらいは無料で見たいと思いますよね…?

 

YouTube、Pandra、Dairymotionで視聴可能?

 

それでは、他に無料で視聴できるサイトはあるのでしょうか?

たとえばYouTubeやPandra(パンドラ)、Dailymotion…といった動画共有サイトをくまなく探せばアップロードされた動画もあるかもしれません。

 

ただし結論から言うと、これらのサイトにアップロードされている動画を視聴することはおすすめできません。

なぜならこうしたサイト自体は違法ではありませんが、サイトにある動画は、ほぼ100%違法アップロードだからです。

 

テレビや映画などの映像作品を許可なくアップロードすることは当然違法ですが(過去には逮捕者も出ています)、アップロードされた動画を視聴するだけでも罪に問われる可能性があります。

 

またわざわざ法を犯してまでアップロードするのは、当然アップロードする立場の人間にもメリットがあるからです。

たとえばウイルスを仕込んで動画を視聴している人のPCやスマホを知らずに乗っ取ったり、情報を抜き取ったり…といった危険に晒されることだってあるんです。

 

ですからこうした違法アップロード動画のあるサイトは、無料だからと言って安易に利用しないようにしましょう。

 

『心の傷を癒すということ』はU-NEXTで配信中!

 

では、NHKオンデマンドでは有料視聴だし、危険アップロード作品は避けたい場合、『心の傷を癒すということ』を合法的に無料で視聴したい場合はどうしたらいいのか!?

 

実は、ドラマ『心の傷を癒すということ』は、動画配信サービス『U-NEXT』で配信されているんです!

しかも通常月額1,990円かかるところ、現在は31日間無料トライアルを実施中!

無料期間中に解約してしまえば月額費はかからず無料で楽しむことができちゃうんです!

もちろん、期間内の解約においてペナルティや違約金はありませんのでご安心を。

 

ただし、現在『心の傷を癒すということ』は見放題作品ではなく、1話ごとの個別課金制で1話あたり220円かかります。

でも、がっかりする必要はありません!

U-NEXTは初回登録時に1ポイント=1円相当として使えるポイントを600ポイント貰うことができます。

ですからこのポイントを作品視聴にあてれば、2話分は実質無料で視聴できるというわけ!

 

繰り返しになりますが、U-NEXTには31日間の無料期間がありますから、ポイント消費後は期間内に解約すれば料金は一切発生しません。

 

U-NEXTトップ(心の傷を癒すということ)

【U-NEXT】心の傷を癒すということ配信画面

 

まとめ

 

ドラマ放送前日1/17には、朝から震災から25年を伝える番組も多く、当時を知らない人もその惨状に胸を痛めたことでしょう。

そんななか、被災者の心に寄り添った安医師の実話は、まさに今見るべきストーリーでしたね。

次回はついに震災が起こってからのお話です。

自らも被災した安医師は、お父さんの事業にも影響が出る中、どのように人々に寄り添ったのか。

しっかりと見届けたいですね。

 

↓『心の傷を癒すということ』の見逃し動画をお探しの方はコチラ♪↓

CHECK!
心の傷を癒すということの見逃し配信フル動画を無料視聴する方法はコレがベスト!

  NHK総合テレビで2020年1月18日から全4話で放送されるドラマ『心の傷を癒すということ』。 毎週土曜日の夜9時からの放送です。   主演は柄本佑さん。 自ら被災しながらも、 ...

続きを見る

-2020冬ドラマ, 心の傷を癒すということ
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© dramaniaque , 2020 All Rights Reserved.