2018秋ドラマ 中学聖日記

中学聖日記5話あらすじ・ネタバレ!みんなの4話感想や評価・評判をチェック♪

更新日:

中学聖日記第5話あらすじやネタバレ予想!第4話の感想や評判評価も!

 

2018年10月スタートの秋ドラマ『中学聖日記』。

毎週火曜日の夜10時から絶賛放送中です♪

 

この記事ではドラマ『中学聖日記』の第4話の放送を見た人の感想や評価を集めています!

続く第5話のあらすじやネタバレ、みんなの予想や期待などもチェックです♬

 

 

『中学聖日記』第4話のみんなの感想や評価をチェック!(ネタバレあり)

 

第4話の振り返り

 

勉強合宿で、晶(岡田健史)への特別な感情に気付いた聖(有村架純)。彼女を心配する千鶴(友近)は、「生徒に本気になったら終わり」と諭す。
自分の想いは一時のものだと、聖は気持ちを新たに教師として晶に接する。
一方、諦めきれない晶は、「花火大会のあとに会いたい」と聖にメールをする。
そんな2人の関係を愛子(夏川結衣)が疑い始め…。

夏休みが始まり、つかの間の休日、聖はウェディング雑誌を読みながら挙式の準備を進める。その頃、勝太郎(町田啓太)は原口(吉田羊)と二人きりで海外出張に出かけていた。勝太郎は、聖に誰か他に惹かれている人がいないか、ハッキリさせるよう原口に迫られる。

そして花火大会の夜、見回りで会場へ来た聖は、晶の意外な姿を目撃する。
さらに、勝太郎と原口も会場に訪れ、波乱の夜が幕をあける…。

(引用:TBS公式サイト

 

スポンサーリンク

 

勉強合宿で晶へのなんとも言えない感情に気が付いた聖。彼女を心配する千鶴は生徒に本気になったら終わりと忠告する。
聖は、心機一転教師として晶に接する。
一方で諦めきれない晶は花火大会の後に会いたいとメールすふ。
聖は意識し始めた晶への思いを振り切るために夏期講習の間は休みを取ることにした。
大阪の勝太郎の所に行こうと連絡するが原口とシンガポールに出張することになっていた。
先日、原口からキスされた勝太郎は気まずさを隠さないでいた。
花火大会の夜、見回りで会場に来た聖は、晶がるなと楽しそうにしている所を見かける。
花火大会の夜。2人は出会うのか…。
海辺で偶然会い、キスをし抱き合う晶と聖。
そのまま、聖の家に手を繋いで戻る2人。
そこに勝太郎が居た。
晶の母も居た…。
波乱の夜が始まった。

(50代・女性)

 

黒岩が花火大会後の海辺でまた聖に告白しました。婚約者がいてもいい、最悪不倫でもいいと、言う黒岩。断る聖に「もっと先生に優しくして、知りたい、それから忘れる」と言う黒岩に聖は「もっと好きになってしまうかもしれないのに、先生って呼ばないで。」と泣き崩れてしまいました。

家に帰ろうと立ち上がる聖にキスをしてしまう黒岩。手を繋いで帰って来た所に聖の婚約者と黒岩の母親と鉢合わせてしまいます。しかし、聖の手を決して離そうとしない黒岩に今までにない決意が感じられました。

黒岩も聖もそれぞれ好いてくれている人がいるにも関わらずその人とはそれ程関係が築けずに許されざる関係へと落ちていく様がこのドラマの面白い所です。

(30代・女性)

 

せっかく夏休み取れたのに、彼は女上司とシンガポール出張決まっちゃって。キスされてたから気になってました。上司も、彼を気になってる感?
テレビ電話 良かった、町田くんカッコイイです!
なんと言っても花火大会。
女上司コワイ!リンゴ食べてるのウケた!
終わってから、生徒に会いに神社に行くのか、彼に会うのか…ドキドキだったけど、結局どちらにも会わず。。だったのに生徒に偶然会っちゃうし。
キスしちゃったし。
聖は、もう自分の気持ちに正直になったと思います。でも、彼も、お母さんも集まってしまって。
次回どうなるか 楽しみです。

(40代・女性)

 

前回の終わり方から、今回は色々と展開がありそうだなと期待していた通りという感じでした。聖の気持ちがいよいよ動かされはじめて、まさか最後にキスまでするのはびっくりしました。が、正直、中学生の生徒にあんなに揺さぶられてしまうのはちょっと共感はできません。個人的には、原口さんの的を射た意見とストレートな言動がとても好感が持てて、勝太郎と原口さんの大人な恋の行方も気になります。最後の修羅場な終わり方はハラハラしました。毎回思いますが、黒岩君役の俳優さんにすごく惹きつけられて、今回の役にぴったりだと思います。 (30代・女性)

 

4話の最後は、うわぁあ!と叫びたくなります。この感情がエモいと言うものなのでしょうか。とにかく黒岩くんが天才です。
4話は、聖ちゃんが黒岩くんへの思いを封印する。はずだったのですが、結局その思いを留められず、ついに黒岩くんにキスされるのを受け止めてしまいます。ストレートに聖ちゃんが好きだ、そのままの聖ちゃんでいて欲しい、と伝えてくれる黒岩の魅力、その魅力に心揺れる聖ちゃんの気持ちは世の中の女性にグッとくるものがあると思います。
最後は手を繋いで家に帰ってくる2人。その現場を彼と黒岩くんのお母さんに目撃されてしまいます。一瞬の欲に負けたら一生の幸せを失う、これが不倫なのだと痛感致しました。 (20代・女性)

 

黒岩くんが進路相談で途中愛子が席を外したときに聖の腕を掴んで、見ている私もドキドキしました。また愛子に見られないかヒヤヒヤしました。黒岩くんは聖が海で靴を流されたときに破片があるから危ないって自分の靴を貸してあげたのには優しいと思いました。るなは母子家庭で兄弟もたくさんいるお姉ちゃんで、偉いと思いました。るなの兄弟思いのシーンも見れて3話までと4話のるなを見る目が変わりました。自分は傷つく覚悟があり、積極的に晶に気持ちをぶつける姿は私も見習わないといけないと思いました。聖と晶は最後良い感じになりましたが、手を繋いでいるところを勝太郎や愛子に見られて早く続きが見たくなるような第4話でした。面白かったです。 (30代・女性)

 

今回もハラハラドキドキ、キュンキュンさせられました!花火大会が舞台だったのですが、聖、黒岩くん、るなちゃん、勝太郎さん、原口さんのそれぞれの思いがぶつかり合う回だったと思います。海辺で黒岩くんが聖に真っ直ぐな気持ちをぶつけたところがとても感動しました。「聖ちゃんに優しくしたい。」という気持ちが思春期ならではというか、まだ恋をよく知らない純粋に聖を思う気持ちが表現されていて、とても印象的でした。そこでのキスシーンはまさかでびっくりしました!でもとてもきれいで、2人の気持ちが重なった瞬間でした。ラスト、勝太郎さんと黒岩くんの母親とばったりの場面は、ハラハラで早く続きがみたいです! (20代・女性)

 

黒岩くんのお母さんが序盤はかなり冷静で「るなちゃんの逆恨みなのかも」と言っていたのは意外でした。あそこで子供の言う事を丸ごと信じて、そのまま聖先生をヒステリックに責め立てるような人物でないのは良かったです。ただ、それだけに最後のアレをお母さんに目撃されてしまったのが悲しいですね。多少怪しいとは思いつつも一度は信じてくれた人なわけですから、そんな人からの信頼を裏切るような形になってしまいました。婚約者にも浮気現場をバッチリと見られてしまいましたし、聖先生はここで一気に周囲からの信用を失ってしまいそうです。いったいここからどんなドラマが展開していくのか、シーズン後半の展開が楽しみですね。 (30代・男性)

 

黒岩くんの母親が、聖ちゃんと息子との関係を怪しんでいるようでした。二人の気持ちが母親にバレそうでハラハラしながら観ていました。黒岩くんが夏休みに行われる花火大会に聖ちゃんを誘っていたのところが今回の見どころでドキドキしてしまいました。黒岩くんが先生に積極的にアピールしているところがかっこよかったです。ドラマ後半で黒岩くんの母親に気持ちがバレてヤバイと思いました。しかも黒岩くんと岩崎さんがデートしていて、キスとハグをしているところを聖ちゃんが見てしまって動揺している姿が私までモヤモヤしました。一番凄かったのは、聖ちゃんと黒岩くんがキスしたところです。最高にドキドキがMAXでした。いい回でした。 (30代・女性)

 

スポンサーリンク

 

『中学聖日記』第5話はどうなる?

 

第5話のあらすじ

 

夜の砂浜でキスをしてしまった聖(有村架純)と晶(岡田健史)は、聖のマンションの前で勝太郎(町田啓太)と愛子(夏川結衣)と鉢合わせをしてしまう。我に帰った聖は、勝太郎に話をしようとするが、勝太郎は「信じてる」というばかり。

翌日、塩谷(夏木マリ)から学校へ呼び出された聖は、同席した愛子の前でこれまでの経緯を説明するが…。

一方、愛子が学校に行ったことを知った晶は、上布(マキタスポーツ)の制止を振り切って、学校に向かう。
そこで、自宅謹慎を命じられた聖と会ってしまい…。

(引用:TBS公式サイト

 

 

スポンサーリンク

手を握りしめながらタクシーから降りてきた2人。
絶対にココでこんな事しちゃダメだよ〜。
勝太郎居ると思ったもの。
ましてや晶の母親までが…。
絶体絶命!
5話ではどんなドロドロなお話になるのだろうか。
晶の様な大人びたイケメンな中学生は実際に居ない!
だから…中学生と女教師に何かあるなんて思えませんが…。
そして中学校にこんな女教師も居ませんから…。
と思いながらも聖と晶が幸せになってくれたら良いのになぁ〜。
晶の母親の愛子の思いも分からなくは無い!
中学生らしく無いお話ではあるけれど今クール1番ハマってます。
今後の展開が…。想像すると…。
きゃー。って感じかな!

(50代・女性)

 

黒岩の母親と学校にバレてしまった以上、学校を辞めてしまうのか気になります。黒岩に執着がとても強い母親の様なので辞めるだけで済めば良いのですが…。

また、川合と聖はこのまま結婚出来るのかどうかも気になります。川合を可愛がっていただけかと思っていた原口が「川合を欲しくなった」と言い始めてしまったので言葉通りに結婚を止めに来そうで怖いです。どちらに言っても聖は精神的に大変そうですが…。聖は恋敵として原口と岩崎を相手にしつつ黒岩の母親からも責め立てられる事になるとしたら少し可哀相な気もします。

黒岩はまだ学生で生徒と教師の立場では許されませんがお互いが本当に大切に思い合っているなら良い方向に行くと良いと思ったいます。

(30代・女性)

 

聖は自分の気持ちに正直になったと思うけど、彼も、生徒のお母さんも集まってしまって、生徒は諦めないと思うんだけど、聖は先生という立場から、もう会わないと周りには言うと思うし、生徒とも関わらないようにすると思います。生徒は、ますます積極的に来るかもしれないけど。
聖のお母さんかな?結婚して、大阪に行ったら?って言われてたから、結婚に向けて色々調べたり、準備したり、無理して彼と会う機会作るかもしれない。でも、彼はかなり不信感 持ったと思う。もしかしたら先生辞めて結婚して彼のとこに行こうと考えるかもしれないけど、次回どうなるか気になります。

(40代・女性)

 

今回の最後の修羅場シーンをどう乗り切るのかがまず楽しみです。次回予告の感じから、今回ほどの盛り上がりはなさそうな感じがしますが、次回は黒岩の母親の色々な心情だったり行動が少しずつ変わって、聖を追い込んでいくのだろうと予想しています。それから、勝太郎と聖の溝はだんだん深まりそうな気がしますが、原口との関係がどんな風に進んでいくのかも楽しみです。きっと、聖はまた必死に気持ちを押し殺そうとするのだろうなと思うと、大人が中学生にそこまでなるかなーとちょっと冷静に見てしまっているのですが、来週も楽しみにしています。 (30代・女性)

 

4話の最後は聖ちゃんはもちろん黒岩くん、彼氏、黒岩くんのお母さん全員が絶望状態で終わりました。そこからどうなるかがとても気になりますが、まだ5話なので、一旦はなんらかの言い訳をして事は収まり、聖ちゃんも彼の元へ戻る事が出来るのではないかなと予想しています。見どころはやはり聖ちゃんの黒岩くんへの想いの行方ですね。なくなるはずのない想いをどう隠して葛藤していくのかが見どころではないでしょうか。また勝太郎さんの上司が4話では勝太郎さんにキスをしたり、勝太郎さんへの想いを示してきたのでこちらもどうなるか注目したいところです。 (20代・女性)

 

聖と晶が自分の部屋に手を繋いで帰っているところを愛子に見られて、第5話で愛子は本気で怒ると思います。愛子は学校にも報告すると思うので、他の先生が聖にどんな対応するのか気になります。また勝太郎も怒りますが優しいので聖に1度だけチャンスをくれると思います。学校を辞めて勝太郎のいる大阪で暮らすことを提案されると思うので、聖はどのような決断をするのか楽しみです。聖と晶の恋もドキドキして応援している反面、勝太郎のような素敵な彼氏はなかなかいないので別れて欲しくないです。また勝太郎が欲しいと言った律の本当の心理を第5話で見れたら良いなと思います。第5話も楽しみです。 (30代・女性)

 

いよいよまわりに2人の関係が広まっていくので、聖はどう自分の気持ちを出していくのかが気になります。黒岩くんの母親がキーになってきそうですが、やはり母親からしたら息子と先生がくっつくということはあってはならないことなので、聖を辞めさせるまで追い込んでいくのか、気になります。毎回黒岩くんの真っ直ぐに聖を思う気持ち、行動にキュンキュンさせられているので、次回もさらにストレートに気持ちを伝えていくところが楽しみです。そして、勝太郎さんは聖の気持ちにどう向き合っていくのか、原口さんに寄り添ってしまうのか、気になります! (20代・女性)

 

聖先生は現状すでに生徒や同僚教師達から問題のある人物としてマークされている感じですが、次回からはそこに婚約者や保護者からの厳しい監視の目まで向けられる事になりそうです。まあ中学生と対比して描かれるから忘れがちではありますが、聖もまだ若いので過ちの一つや二つは起こしてしまっても仕方ないという気もします。ですので周囲の大人達も次週はまだ彼女を見限らないのではないでしょうか。取り返しのつかない決定的な一線は超えなかったわけですし。とはいえ今まで以上に居場所がなくなるのは間違いなく、針のむしろのような光景が待っていそうです。 (30代・男性)

 

二人の恋がどう展開していくのかが気になります。ラストシーンが聖ちゃんの婚約者と黒岩くんの母親にバレたとこだったので幸せの絶頂から地獄に落とされた気分でした。恐ろしすぎます。いい事はこれ以上ないのかなぁと考えてしまいますが、まだ幸せでホッコリするシーンを期待しています。聖ちゃんが全て悪いことになっちゃうんだよなぁとか、教師は辞めるよなぁとか、二人は面会謝絶だよなぁとか、もう私の頭は悪いことしか考えることが出来ませんでした。どうしたら二人は幸せになれるかなぁと一生懸命考えましたが、今現在見つかりませんでした。私の頭の想像を超える展開を期待するしかありません。 (30代・女性)

 

まとめ

 

ついに周りにも関係が広まり…

展開が気になりますね!

第5話にも期待しましょう♪

スポンサーリンク

-2018秋ドラマ, 中学聖日記
-, , , , , , ,

Copyright© dramaniaque , 2019 All Rights Reserved.