2020冬ドラマ 心の傷を癒すということ

心の傷を癒すということのあらすじ・キャスト・原作・主題歌情報をチェック♪

更新日:

心の傷を癒すということのあらすじ・キャスト・主題歌情報と見逃し配信動画の無料視聴方法

 

NHK総合で2020年1月18日スタートの冬ドラマとして、『心の傷を癒すということ』の放送が決定しました!

NHK総合で毎週土曜夜9:00からの放送です。

 

主演は柄本佑。

自ら被災しながらも、阪神淡路大震災で被災者の心のケアに奔走した若き精神科医・安克昌さんをモデルに、彼が寄り添った被災者との心の絆を描きます。

39歳という若さで亡くなった安さんのご遺族の方への取材をもとにストーリーを構成し、フィクションとして今回ドラマになりました。

 

日本のPTSD(心的外傷後ストレス障害)研究の先駆者である安さんと、周囲の人々の心のふれあいと絆を、繊細に描くヒューマンドラマです。

 

今回は、そんな期待のドラマ『心の傷を癒すということ』をご紹介します。

あらすじやキャスト、主題歌情報をまとめました!

気になる原作・脚本情報もチェックです♪

 

 

『心の傷を癒すということ』のあらすじ

 

ジャズピアノはプロ級の腕前、レコードと読書をこよなく愛する“はにかみ屋”の若手精神科医・安 和隆(柄本佑)。 自分の居場所を探し続ける青年時代を送ってきたが、明るい妻・終子(尾野真千子)と出会い、同じ在日としての悩みを共にできたことでようやく心穏やかな日々を送る。第一子が誕生した直後、阪神・淡路大震災が起きる。精神科医としてできることは何か……模索の日々が始まる。和隆は被災者に寄り添い話を聞き続ける中で、精神科医にできることは、被災者を治療することではなく、治癒力を回復させる手助けをすることだと気づいていく。その後、精神科医として見た被災地の様子を一冊の本にまとめ、学芸賞を受賞。明るい兆しが見えはじめた、39歳のある日、がんが発覚する。

(引用:NHK公式サイト)

 

『心の傷を癒すということ』の原作は?

 

ドラマ『心の傷を癒すということ』は実在の医師・安克昌氏をモデルに描いたオリジナルストーリー

安さん著の同名ルポ/エッセイ集とは内容が異なり、ドラマオリジナルの物語になっています。

 

脚本はドラマ『禁断の実は満月に輝く』などの桑原亮子さん。

 

取材をもとに再構築した新たなストーリーとのことで、どのような物語になるのか気になりますね。

 

 

スポンサーリンク

 

『心の傷を癒すということ』のキャスト情報

 

安和隆/柄本佑

 

精神科医。

 

安終子/尾野真千子

 

和隆の妻。

 

安哲圭/石橋凌

 

和隆の父。

 

朴美里/キムラ緑子

 

和隆の母。

 

安智明/森山直太朗

 

和隆の兄。

 

安壮介/上川周作

 

和隆の弟。

 

湯浅浩二/濱田岳

 

和隆の親友。

 

谷村英人/趙珉和

 

新聞記者。

 

ジャズ喫茶のママ/濱田マリ

 

ジャズ喫茶のママ

 

北林医師/浅香航大

 

和隆の後輩。

 

新島看護師/平岩紙

 

和隆の同僚。

 

永野良夫/近藤正臣

 

和隆の恩師。

 

片岡心愛/清水くるみ

 

和隆の患者。

結城理恵/谷村美月

 

和隆の患者。

 

校長先生/内場勝則

 

避難所の校長先生。

 

梓/紺野まひる

 

仮設住宅の入居者。

 

スポンサーリンク

 

『心の傷を癒すということ』の主題歌

 

主題歌はなく、音楽は世武裕子氏が担当しています。

物語の世界観に寄り添うような楽曲に注目です!

 

スポンサーリンク

『心の傷を癒すということ』の見逃し配信を見る方法色々。

 

それでは、ドラマ『心の傷を癒すということ』の動画視聴方法についてご紹介していきましょう!

『心の傷を癒すということ』を、あなたが一番お得に観られる方法をご紹介していきますよ。

 

NHKオンデマンドは無料ではありません。

 

NHKドラマの見逃し配信と聞いて思い浮かぶのが、NHKオンデマンドだと思います。

もちろん、『心の傷を癒すということ』はNHKオンデマンドで見逃し動画が配信されています。

 

通常NHKオンデマンドでは無料視聴が少ないなか、『心の傷を癒すということ』は2週間の見逃し配信が予定されています。

もちろん、この配信期間を過ぎてしまったものは有料で視聴するしかありません。

単品購入で視聴するか、見放題パック990円への加入が必要です。

できれば見逃した放送分くらいは無料で見たいと思いますよね…?

 

YouTube、Pandra、Dairymotionで視聴可能?

 

それでは、他に無料で視聴できるサイトはあるのでしょうか?

たとえばYouTubeやPandra(パンドラ)、Dailymotion…といった動画共有サイトをくまなく探せばアップロードされた動画もあるかもしれません。

 

ただし結論から言うと、これらのサイトにアップロードされている動画を視聴することはおすすめできません。

なぜならこうしたサイト自体は違法ではありませんが、サイトにある動画は、ほぼ100%違法アップロードだからです。

 

テレビや映画などの映像作品を許可なくアップロードすることは当然違法ですが(過去には逮捕者も出ています)、アップロードされた動画を視聴するだけでも罪に問われる可能性があります。

 

またわざわざ法を犯してまでアップロードするのは、当然アップロードする立場の人間にもメリットがあるからです。

たとえばウイルスを仕込んで動画を視聴している人のPCやスマホを知らずに乗っ取ったり、情報を抜き取ったり…といった危険に晒されることだってあるんです。

 

ですからこうした違法アップロード動画のあるサイトは、無料だからと言って安易に利用しないようにしましょう。

 

『心の傷を癒すということ』はU-NEXTで配信中!

 

では、NHKオンデマンドでは有料視聴だし、危険アップロード作品は避けたい場合、『心の傷を癒すということ』を合法的に無料で視聴したい場合はどうしたらいいのか!?

 

実は、ドラマ『心の傷を癒すということ』は、動画配信サービス『U-NEXT』で配信されているんです!

しかも通常月額1,990円かかるところ、現在は31日間無料トライアルを実施中!

無料期間中に解約してしまえば月額費はかからず無料で楽しむことができちゃうんです!

もちろん、期間内の解約においてペナルティや違約金はありませんのでご安心を。

 

ただし、現在『心の傷を癒すということ』は見放題作品ではなく、1話ごとの個別課金制で1話あたり220円かかります。

でも、がっかりする必要はありません!

U-NEXTは初回登録時に1ポイント=1円相当として使えるポイントを600ポイント貰うことができます。

ですからこのポイントを作品視聴にあてれば、2話分は実質無料で視聴できるというわけ!

 

繰り返しになりますが、U-NEXTには31日間の無料期間がありますから、ポイント消費後は期間内に解約すれば料金は一切発生しません。

 

U-NEXTトップ(心の傷を癒すということ)

【U-NEXT】心の傷を癒すということ配信画面

 

まとめ

 

心のケアの重要性にいち早く目を付け、震災で心に傷を負った人たちに寄り添い続けた医師の安さん。

近年でも多くの自然災害に見舞われている日本でも、彼が重要視した「心の傷をいやす」ことは軽視できないものです。

被災者のために懸命に動く若き精神科医の姿に、きっと多くの人が心動かされることでしょう。

 

自身も被災者でありながら、周りの人の心を支えていた安さんの人生を描く感動のヒューマンドラマです。

 

スポンサーリンク

 

-2020冬ドラマ, 心の傷を癒すということ
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© dramaniaque , 2020 All Rights Reserved.