2020冬ドラマ 心の傷を癒すということ

心の傷を癒すということのあらすじ・キャスト・原作・主題歌情報をチェック♪

更新日:

心の傷を癒すということのあらすじ・キャスト・主題歌情報と見逃し配信動画の無料視聴方法

 

NHK総合で2020年1月18日スタートの冬ドラマとして、『心の傷を癒すということ』の放送が決定しました!

NHK総合で毎週土曜夜9:00からの放送です。

 

主演は柄本佑。

自ら被災しながらも、阪神淡路大震災で被災者の心のケアに奔走した若き精神科医・安克昌さんをモデルに、彼が寄り添った被災者との心の絆を描きます。

39歳という若さで亡くなった安さんのご遺族の方への取材をもとにストーリーを構成し、フィクションとして今回ドラマになりました。

 

日本のPTSD(心的外傷後ストレス障害)研究の先駆者である安さんと、周囲の人々の心のふれあいと絆を、繊細に描くヒューマンドラマです。

 

今回は、そんな期待のドラマ『心の傷を癒すということ』をご紹介します。

あらすじやキャスト、主題歌情報をまとめました!

気になる原作・脚本情報もチェックです♪

 

 

『心の傷を癒すということ』のあらすじ

 

ジャズピアノはプロ級の腕前、レコードと読書をこよなく愛する“はにかみ屋”の若手精神科医・安 和隆(柄本佑)。 自分の居場所を探し続ける青年時代を送ってきたが、明るい妻・終子(尾野真千子)と出会い、同じ在日としての悩みを共にできたことでようやく心穏やかな日々を送る。第一子が誕生した直後、阪神・淡路大震災が起きる。精神科医としてできることは何か……模索の日々が始まる。和隆は被災者に寄り添い話を聞き続ける中で、精神科医にできることは、被災者を治療することではなく、治癒力を回復させる手助けをすることだと気づいていく。その後、精神科医として見た被災地の様子を一冊の本にまとめ、学芸賞を受賞。明るい兆しが見えはじめた、39歳のある日、がんが発覚する。

(引用:NHK公式サイト)

 

『心の傷を癒すということ』の原作は?

 

ドラマ『心の傷を癒すということ』は実在の医師・安克昌氏をモデルに描いたオリジナルストーリー

安さん著の同名ルポ/エッセイ集とは内容が異なり、ドラマオリジナルの物語になっています。

 

脚本はドラマ『禁断の実は満月に輝く』などの桑原亮子さん。

 

取材をもとに再構築した新たなストーリーとのことで、どのような物語になるのか気になりますね。

 

 

スポンサーリンク

 

『心の傷を癒すということ』のキャスト情報

 

安和隆/柄本佑

 

精神科医。

 

安終子/尾野真千子

 

和隆の妻。

 

安哲圭/石橋凌

 

和隆の父。

 

朴美里/キムラ緑子

 

和隆の母。

 

安智明/森山直太朗

 

和隆の兄。

 

安壮介/上川周作

 

和隆の弟。

 

湯浅浩二/濱田岳

 

和隆の親友。

 

谷村英人/趙珉和

 

新聞記者。

 

ジャズ喫茶のママ/濱田マリ

 

ジャズ喫茶のママ

 

北林医師/浅香航大

 

和隆の後輩。

 

新島看護師/平岩紙

 

和隆の同僚。

 

永野良夫/近藤正臣

 

和隆の恩師。

 

片岡心愛/清水くるみ

 

和隆の患者。

結城理恵/谷村美月

 

和隆の患者。

 

校長先生/内場勝則

 

避難所の校長先生。

 

梓/紺野まひる

 

仮設住宅の入居者。

 

スポンサーリンク

 

『心の傷を癒すということ』の主題歌

 

情報が入り次第追記します♪

 

スポンサーリンク

 

『心の傷を癒すということ』の見逃し動画を無料で視聴する方法!

 

↓『心の傷を癒すということ』の見逃し動画をお探しの方はコチラ♪↓

CHECK!
心の傷を癒すということの見逃し配信フル動画を無料視聴する方法はコレがベスト!

  NHK総合テレビで2020年1月18日から全4話で放送されるドラマ『心の傷を癒すということ』。 毎週土曜日の夜9時からの放送です。   主演は柄本佑さん。 自ら被災しながらも、 ...

続きを見る

 

まとめ

 

心のケアの重要性にいち早く目を付け、震災で心に傷を負った人たちに寄り添い続けた医師の安さん。

近年でも多くの自然災害に見舞われている日本でも、彼が重要視した「心の傷をいやす」ことは軽視できないものです。

被災者のために懸命に動く若き精神科医の姿に、きっと多くの人が心動かされることでしょう。

 

自身も被災者でありながら、周りの人の心を支えていた安さんの人生を描く感動のヒューマンドラマです。

 

スポンサーリンク

 

-2020冬ドラマ, 心の傷を癒すということ
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© dramaniaque , 2020 All Rights Reserved.