2019夏ドラマ 監察医 朝顔

監察医朝顔のあらすじ・キャスト・主題歌情報をチェック♪

投稿日:

監察医朝顔のあらすじやキャストと主題歌情報・見逃し動画を無料で視聴する方法

 

2019年7月8日スタートの夏ドラマとして、『監察医 朝顔』の放送が決定しました!

フジテレビで毎週月曜夜9時からの放送です。

 

主演は上野樹里さん、共演は時任三郎さん!

上野さんは『のだめカンタービレ』以来13年ぶりの月9ドラマ主演となります。

 

上野さん務める主人公・万木朝顔は、死因不明の遺体の死因を究明する法医学者。

ベテラン刑事である父・万木平と二人暮らしをしています。

 

朝顔は、今日も誰かの“生きた証”を見つけるために法医学者の仕事に打ち込みます!

 

今回は、期待のドラマ『監察医 朝顔』をご紹介します。

あらすじやキャスト、主題歌情報をまとめました!

気になる原作・脚本情報もチェックです♪

 

 

『監察医 朝顔』のあらすじ

万木朝顔は、神奈川県にある興雲(こううん)大学の法医学教室に勤める新米法医学者です。法医学者とは、事件性の疑いの有無にかかわらず、死因不明の遺体の死因を究明することを職務としている医師(※注釈)。法医学の世界では人間の死因は<1・病死及び自然死><2・交通事故死><3・転落死><4・溺死><5・焼死><6・窒息死><7・中毒死><8・熱中症や凍死など不慮の死><9・自殺><10・他殺><11・刑の執行、戦争行為などによる不慮か否か分からない外因死><12・死因が分からない不詳の死>の12個しかなく、法医学者は最終的に死体検案書に、この12個のいずれかの死因を書き込むこととなります。

朝顔は新米とはいえ、もちろん医師免許も持ち、周囲から一目置かれるほどに優秀な技量と豊富な知識を併せ持つ法医学者。人柄は実直で、自分よりもつい相手のことが気になってしまう、愛情深く心優しい女性です。ただ朝顔は、母を失ったのみならず、遺体すら見つからないという癒しようのない悲しみを抱えており、その悲しみゆえに朝顔には、法医学者として揺るぎのない信念があります。それは、遺体を決して12番目の死因、つまり“どうして亡くなってしまったのか分からない不詳の死”にはさせない、というもの。死因を明らかにすることは、その人がどんな性格で、どのような暮らしをし、どのように人生の幕を閉じたのか、そういった“生きた証”を見つけることにつながります。法医学者が見つけられなければ、その人の“生きた証”は世界から永遠に消えてしまう――そうした思いを胸に朝顔は、遺体に「教えてください。お願いします」とささやきながら解剖をおこない、必要とあれば法医学者の範疇を超えて遺体の発見現場まで行ってしまうなど、誰よりも懸命に、そして真摯に遺体に向き合っていきます。そうして見つけられた“生きた証”は、時に犯罪を看破し、時に遺族の悲しみを癒やし、何より遺体が最後に伝えたかった想いを朝顔に語りかけます。

そんな朝顔は、父とふたり暮らし。父・万木平は、ずっと捜査畑を歩んできたベテラン刑事で、性格は朝顔に輪をかけて真面目で堅物。そして、“生きた証”を見つけてあげたい、という思いは朝顔と同じくらいに強く、1%でも手がかりになる可能性があるならば、どんな些細なことまでも調べ上げ、聞き込みを諦めません。ある日、平は思いがけず、朝顔が勤める興雲大学法医学教室が管轄する警察署捜査係に異動することに。遺体が発見されれば、警察は、まず朝顔が勤める法医学教室に運ぶため、平は父としてのみならず仕事相手としても朝顔に寄り添うことになります。

(引用:フジテレビ公式サイト)

 

 

『監察医 朝顔』の原作は?

 

 

ドラマ『監察医 朝顔』は香川まさひとさん原作、佐藤喜宣さん監修で木村直巳さんが描く同名の漫画『監察医 朝顔』が原作とのこと!

 

脚本は、『フルーツ宅配便』『犬神家の一族』『相棒 season17』『5→9~私に恋したお坊さん~』などの根本ノンジさん。

 

医学に関わる専門家が監修しています。

きっと見ごたえのあるドラマになることでしょう!

 

スポンサーリンク

 

『監察医 朝顔』のキャスト情報

 

万木朝顔/上野樹里

 

興雲(こううん)大学の新米法医学者。

優秀な技量と豊富な知識を併せ持っている。

自分より周りを気に掛ける、心優しい女性。

東日本大震災で母が行方不明になっている。

 

万木平/時任三郎

 

朝顔の父で、朝顔と二人暮らしをしている。

ベテラン刑事で、性格は真面目な堅物。

朝顔には、父としてだけでなく仕事相手としても寄り添う。

 

桑原真也/風間俊介

 

朝顔の恋人。

交番勤務を経て、警察署の強行犯係に配属となった新米刑事。

正義感が強く謙虚な好青年である一方、小心者で心配性な面もある。

 

安岡光子/志田未来

 

アルバイトとして法医学助手を務める医学部生。

周りの空気を読まずに思ったことをすぐ口にする。

時給目当てだったため法医学に興味がなかったが、遺体や遺族に対する朝顔たちの姿勢に接していくうちに徐々に変化していく。

 

高橋涼介/中尾明慶

 

検査技師として抜群の腕を持つ。

並の法医学者よりも豊かな知見があり、朝顔たちの法医学教室になくてはならない存在。

天真爛漫なキャラクターで愛され、イジられる役回り。

 

 

森本琢磨/森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズJr.)

 

平が異動してくる強行犯係に勤める刑事。

桑原よりも年下ながら経験は豊富で、桑原とはまるで同期のような存在。

 

愛川江梨花/坂ノ上茜

 

桑原と同じく、平が異動してくる強行犯係に勤める新米刑事。

男性に囲まれながらも、何も恐れることなく発言できる女性刑事。

 

山倉伸彦/戸次重幸

 

平が異動してくる強行犯係の係長。

敏腕刑事で、結果を出せば評価する成果主義者。

 

藤堂絵美/平岩紙

 

興雲大学の法歯学者。

同僚で法医学者の藤堂の妻で子どももいる。

竹を割ったような性格で、夫と小気味の良いやり取りを見せ、夫のことを完全に尻に敷く。

 

伊東純/三宅弘城

 

優秀な検視官。

職人気質の塊で言葉の端々にアクの強さがある。

 

 

藤堂雅史/板尾創路

 

興雲大学のベテラン法医学者。

法歯学者である絵美の夫。

どことなく優柔不断でのらりくらりとしながらも、仕事は細やかで丁寧。

朝顔も何かと頼りにしている。

 

嶋田浩之/柄本明

 

 

朝顔の母型の祖父。

もともと陽気な性格ではないが、東日本大震災以来いっそう寡黙な時も。

 

 

 

『監察医 朝顔』の主題歌

監察医朝顔の主題歌

 

主題歌を担当するのは、シンガーソングライターの折坂悠太さん。

楽曲のタイトルは、ドラマと同名の【朝顔】です!

 

今回の抜擢の決め手となったのはずばりその歌声なんだとか。

ドラマの世界観とマッチする折坂さんの主題歌にも注目です。

 

 

スポンサーリンク

 

『監察医 朝顔』の見逃し動画を無料で視聴する方法!

 

↓『監察医 朝顔』の見逃し動画をお探しの方はコチラ♪↓

CHECK!
監察医朝顔の動画を無料で最終回まで視聴する方法
監察医朝顔の見逃し配信フル動画を無料視聴はこの方法で♪

  2019年の夏ドラマ『監察医 朝顔』。 放送はフジテレビ系列にて毎週月曜日の夜9時からです。   この記事では、 ドラマ『監察医 朝顔』を見逃してしまった人のために、フル動画を ...

続きを見る

 

まとめ

 

監察医の仕事に真摯に向き合う朝顔。

死因を明らかにし、その人がどんな性格で、どのように暮らし、どのように人生の幕を閉じたのかといった“生きた証”を見つけていきます。

そんな朝顔たちに、胸を打たれること間違いなしです。

 

夏の月9ドラマ『監察医 朝顔』、ぜひご覧ください♪

 

スポンサーリンク

-2019夏ドラマ, 監察医 朝顔
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© dramaniaque , 2019 All Rights Reserved.