2019冬ドラマ メゾン・ド・ポリス

メゾン・ド・ポリス最終回10話の感想・評価・評判をチェック♪

更新日:

メゾン・ド・ポリス最終回第10話の感想や評価評判!

 

2019年冬ドラマ、TBS系で毎週金曜日の夜10時から放送のドラマ『メゾン・ド・ポリス』。

シェアハウスで共同生活を送る元警察官のおじさん達と、高畑充希さん演じる新人刑事が事件を解決していくというひと味違う刑事ドラマ。

注目をあびたこのドラマも、いよいよ最終回を迎えます!

 

この記事では、ドラマ『メゾン・ド・ポリス』の最終回、第10話を見た人の感想や評価を集めています!

 

 

『メゾン・ド・ポリス』最終回 第10話のみんなの感想や評価をチェック!(ネタバレあり)

 

第10話の振り返り

高遠建設常務の野間(佐野史郎)の周到な策略で、ひより(高畑充希)とおじさまたちはバラバラにされてしまった。誰もいないメゾンでひよりは失意に暮れる。すると、そこに伊達(近藤正臣)が帰ってきた。ひよりはこのピンチの原因は自分の判断ミスだと嘆くが、伊達は年をとると諦めが悪くなると語り捜査続行を示唆。そこに娘の名を出されて脅迫されていたはずの高平(小日向文世)も戻ってきた。高平も全く諦めていない。2人のやる気に接し、ひよりは野間と対峙する気力を取り戻す。

そのころ、逃亡中の夏目(西島秀俊)は野間の実働部隊を率いる大黒(中野英雄)に接触。迫田も新木(戸田昌宏)と原田(木村了)を留置所に呼び出し署内の裏切り者探しを頼むなど、それぞれの持ち場でやれることを進めていく。しかし厳重に保管していた証拠のデータが消えるなど、野間の魔の手は署内にも蔓延っている。誰が味方で誰が敵なのか。ひよりたちは圧倒的に不利な状況から野間を追い詰めることができるのか。

(引用:TBS公式サイト)

 

スポンサーリンク

 

 

最終回の感想についてアンケートを取りました!

みなさん最後の展開をどう見たのでしょうか♪

 

真実をベラベラ話し出した野間に『バカ丸出し』といったりよこ、相当面白い。
裏切り者が更に裏切って味方になったマコトの助け、子供を盾に脅迫されていたのにもかかわらず勇気ある行動でかんどうしたした。
ひよこが幼い時に気遣ってくれた刑事が伊達さんだった。そして謝罪、ひよこはメゾンドポリスに呼ばれて、育ててもらえた事にありがとうございましたと出て行くシーンは、まるで花嫁のように美しい、立派に成長したひよこを見れて、感動しました。
なのに、夏目に逮捕状を突き出し、泣いてしまうひよこと逮捕される夏目元刑事〜こんな終わりかよっ。面白いけどー恋愛方面に発展してほしかった。

(30代・女性)

 

真琴は、警察もやくざも駒の様に使う高遠建設の野間と警察の癒着を暴く為に取材に行ったが、お金に目がくらんで、メゾンの情報を流していたんですね。背に腹は変えられないと言う事ですか? 残念ですが、ひよりちゃんちゃっかり逆手にとって利用するなんて、腕をあげましたネ!
ひよりちゃんの大活躍は素晴らしかったです。野間に邪魔された草介君も見方に着けての作戦は大成功でした。野間に冥土のみやげだと言って、ひよりのパパが死んだ経緯も白状し、何よりよかったと思えたのは、パパはひよりとの約束のみかんゼリーを買ってくれていた事です。

(60代・女性)

 

ジャーナリストが裏切り者と知り、どうしてと思いましたが娘が何されるかわからないと思うと野間の駒になるしか無かったのかと辛い気持ちになりました。
ひよりが事件を整理するのに夏目のまねをしてアイロンをかけるのに、説明書から読んでいて笑いました。
ひよりは夏目に人を疑えと言われていたのに、大切な証拠を奪われてしまった。最後に父の死を教えて欲しいと野間に言って野間に俺が殺したと言わせた。野間は父がみかんゼリーを持っていた話しをした、ひよりは嬉しそうだった。その時に瀬川が助けてくれると思いました。瀬川もメゾンド・ポリスの仲間で良かったと思いました。

(50代・女性)

 

追い詰められたチームひよこのみんながどう挽回していくのかハラハラしていましたが、最後にはスカッとする終わり方でした。実は敵だと思われていた真琴も味方につけて実はひよりたちの手の内だったという結末が予想外でしたが、良い意味での裏切られ方でした。最後に夏目は捕まってしまいましたが数年後にまた刑務所から出てきておじさまたちと一緒にひよりの手助けをしているんじゃないかなと思います。夏目とひよりは恋愛関係に発展するか?と思いましたが、恋人のような親子のような友達のようなとても温かい関係で、見ていてほっこりしました。 (30代・男性)

 

最強の黒幕、野間を逮捕できたのは、ひよりが草介を含むメゾン・ド・ポリスのみんなを信じていたからですね。草介さんも、自分が野間の犬である鴨下警視正に使われていたことは、さぞかし悔しかったのでしょう。
草介さんには、ちゃんと警察としての正義感があってよかった!
そして、ひよりの父を殺したのも、やはり野間だったし、それを、自供させたのはひよりのお手柄。父の死の真相がわかって、辛かったけれど、救われたことでしょう。
野間を逮捕するために、ヤクザたちに暴行を、加えたり、器物破損で夏目さんが逮捕されるというのは想定外だったけれど、メゾン・ド・ポリスの住人としては、博がついてよかったというところでしょうか。ひよりに逮捕されるなら、夏目さんも本望だったみたいですしね。それにしても、野間を演じていた佐野史郎さん、悪役ぶりは徹底してますね。
主役の高畑充希さんも、今までにない新しい役で、ひよりの成長とともに、彼女も成長したような気がしました。

(50代・女性)

 

メゾンドポリスのメンバーがバラバラになってしまった時はどうなるのかと思って見てました。
まことさんが実は敵だったと知った時はビックリしましたが、ひよりがそれを逆手に取って野間を追い詰めるので、また味方になってとお願いして味方になったくれたのは良かったです。
和子さんが殺されてしまったが、死ぬ間際に写真と言ってたところから、お父さんの遺品を探し、裏帳簿を発見出来た時はホッとしました。
メゾンドポリスでメンバー全員が野間に捕まってしまった時はどうなるかと思ったが、最終的にひよりが、最後に父の死因を教えて欲しいと野間に自供をさせ、それが狙いだったと皆で笑う姿はスカッとしました。
草介くんはちゃんと味方でいてくれたのも良かったです。
最後に暴力沙汰を起こした夏目をひよりが逮捕し、ひよりは捜査一課へ移動しましたが、おじさんたちがまた集合したのには笑いました。

(30代・女性)

 

第10話では、ひよりたちによって事件を解決できるのかがテーマでした。野間という人物はいったい何が目的だったのか疑問でした。私は、野間の歪んだ計画によって善人の人生が絶たれてしまってよいのだろうかと考えました。ひよりは人生をかけて真相を突き止めたので芯の強い女性だと思いました。
ドラマ後半では草介のアシストにより作戦が成功しますが、草介も正義感が強いと感じました。草介の心を動かしたのは、ひよりの人間性だと思いました。
見事に事件は解決しました。ひよりが夏目に対して逮捕状を出したシーンは、ひよりは複雑な感情だったと思います。

(40代・男性)

 

野間がひよりのお父さんを殺した理由があまりにも身勝手で腹が立ちました。
お父さんのカバンの中にみかんゼリーが入っていたなんて、とても胸が痛くなりました。
だけど、野間がまんまとひよりたちの罠にはめられたと知った時はかなり爽快な気分になりました。
自分のことを無敵だと言って余裕ぶってた野間が、わたしは何も知りませんと、無様に逃れようとする姿はとてもおもしろかったです。
また、ひよりを撃とうとした野間を、高平さんがものすごいスピードで射撃したのには驚きました。
今まであまりすご腕刑事感がなかった高平さんのかっこいいところが最後に見られて嬉しかったです。

(20代・女性)

 

病院で藤堂さんを見ている元奥さんがなにげに仲よしだと思いました。みんなひどい目にあったのに捜査をやめないのがすごいと思いました。真琴さんが情報流したのが酷いと思いました。シェアハウスでみんな捕まっていてビックリしました。間宮さんも野間の仲間で最悪だと思いました。草介さんもやはりシェアハウスの仲間なんだなと思いました。高平さんが野間さんを撃ったのがとてもビックリしました。ひよりさんが夏目さんを捕まえたのがとてもビックリしました。いいコンビだったのですごく残念でした。シェアハウスきてひよりさんがすごく刑事として成長したと思います。 (30代・男性)

 

エリート警察官僚だった伊達が、メゾンドポリスのシェアハウスを作った理由が、担当した高遠建設の事件で科捜研にいた藤堂から疑問点を伝えられていたのに、まだ刑事部長という立場であったために圧力に屈した事から、解決するために動いていたのが凄く、影ながらひよりを見守り、刑事となったひよりを立派に育てる事をしていたとは驚きました。
夏目が腹黒い野間を追い詰めるために違法行動をしたために、ひよりが逮捕するという展開は悲しくなりました。
ひよりが夏目が所属していた捜査一課に配属されて終わる展開が、刑事としての成長を感じましたが、捜査現場にまさかのメゾンドポリスたちが勢揃いで現れたのが可笑しく、まだまだお付き合いが続きそうだなと感じました。

(30代・男性)

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

新しいタイプの刑事ドラマ、ほっこりする空気感もあってハマった人も多いよう♪

最終回もスッキリと、未来を感じさせるような展開でよかったですよね!

続編があったらいいな~と期待してしまいます♬

 

スポンサーリンク

-2019冬ドラマ, メゾン・ド・ポリス
-, , , , , , , , ,

Copyright© dramaniaque , 2019 All Rights Reserved.