ドラマ関連ニュース

ピエール瀧逮捕でアナ雪2やいだてんの代役は誰に?今後の各社対応や違約金が数十億規模でヤバそう…

投稿日:

引用:NHKニュース

 

衝撃的なニュースが飛び込んできました。

なんとミュージシャン・俳優のピエール瀧さんがコカイン使用の容疑で逮捕されたとのこと…!!

各方面に大きな影響が出そうですが、いったいどうなってしまうんでしょうか?

現状の情報をまとめてみました!

 

ピエール瀧の逮捕ニュースが…

 

まずはニュースの概要をチェックしておきましょう。

 

コカインを使用したとして、厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部は12日夜、東京都世田谷区、ミュージシャン、ピエール瀧(本名・瀧正則)容疑者(51)を麻薬取締法違反(使用)容疑で逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めているという。

瀧容疑者は俳優としても活躍し、NHKで放送中の大河ドラマ「いだてん」にも出演している。逮捕容疑は12日ごろ、都内またはその周辺で違法薬物のコカインを使用したとしている。

麻薬取締部によると、同日午後6時過ぎに麻薬取締法違反容疑で瀧容疑者の自宅を家宅捜索。薬物は見つからなかったが、任意に尿検査を行ったところ、コカインの陽性反応が出た。同部はコカインをどこで使用したかや入手ルートを追及する。

(引用:Yahoo!ニュース

 

…というわけで、容疑は麻薬取締法違反だそう。

現段階ではまだ容疑ということですが、本人が「間違いありません」と認めている以上は有罪確定でしょう。

これは正直予想外でしたし衝撃的過ぎましたね…。

 

スポンサーリンク

音楽活動や俳優業の影響はどれくらい?

 

なかなかに衝撃的なニュースでまだあまり状況ができていないのですが…。

逮捕されてしまって容疑も認めているとなると、今後の活動はどうなるのでしょうか?

 

音楽活動のほうは当然休止されるとして、そういえば最近のピエール瀧さんはTVのレギュラーや俳優業でも人気ですよね。

たとえば…

 

  • いだてん(NHK朝ドラ)
  • 人生最高レストラン(TBS)
  • ゲンバビト(CBCテレビ)
  • しょんないTV(静岡朝日テレビ)
  • 世界の国境を歩いてみたら…(BS11)
  • たまむすび(TBSラジオ)
  • ピートのふしぎなガレージ(TOKYO FMラジオ)

 

などなど、ざっと思いつくまま現在進行形で出演しているものだけ挙げてもこんな感じ。

全国放送や地方ローカルのテレビ番組にラジオ番組など多数レギュラーを抱えています。

 

また過去にはNHKの朝ドラブーム火付け役となった『あまちゃん』に出演していますので、そちらの再放送などにも影響がありそう…。

朝ドラには『トト姉ちゃん』にも出ていますし、大河では『軍師官兵衛』『龍馬伝』などこちらも大作揃い。

さらにCMではLIXIL(リクシル)やTOTOのシリーズにもずっと出演していますし、映画関連でもアナ雪、アウトレイジ、シン・ゴジラなど人気作ばかりです。

 

あらためて見るとこんなに多方面で活躍していたんだなと思いますが…

それだけに影響が大きすぎますね…。

 

スポンサーリンク

アナ雪2の代役はどうなるの?

 

で、色々影響が気になるところなのですが、中でも多くの人が気にしているのが今冬公開予定の『アナと雪の女王2(仮)』のことみたいで。

ピエール瀧さんは前作から日本版で本編でも重要な登場人物・オラフの声役として出演しています。

 

この可愛いんだけどドジで天然、面白いオラフにピエール瀧さんの演技がめちゃくちゃハマっているので…正直他の人じゃ考えられないくらいなんですよね。

でもこのままいくと出演は難しそうですから、そうなると代役を立てるしかないわけで。

さっそく「代役は誰だ?」なんて話題になっています。

 

当然今の段階で代役など決まっているわけはないのですが、有力候補としては山寺宏一さんなどの名前が挙がっていました。

 

 

また、今回の件でディズニーのパーク内アトラクションの声も差し替え、さらに販売中のDVDなど映像作品も回収されてしまうかも…?とのことで、慌てて購入する人も。

実際に過去にもディズニーでは羽賀研二さんがアラジンに出演していましたがその後差し替えに、また最近ではディズニーではないものの新井浩文さんの事件で出演作が一斉に配信停止になった事例などもありますし、どうしてもピエール瀧さん版が良い!という人は今の内に動いたほうがよいかもしれません。

 

https://twitter.com/0d_x_m0/status/1105494903918751746

https://twitter.com/kenken_Yuipon/status/1105499501442170880

 

このあたり続報あれば追記していきます。

 

違約金はどうなるの?

 

ちなみに芸能人が犯罪や不祥事を起こして出演している作品を途中降板したり、CMが放送できなくなると違約金や賠償金という形で多額の金銭がクライアント側に支払われます。

その額はCM1本でも数千万円単位だそうで…。

実際に過去ベッキーさんが不倫報道で活動を自粛した際には、CM10本で4~5億円、元TOKIOの山口達也さんの場合は7億円程度だったそう。

 

今回のピエール瀧さんの場合は実際に逮捕されていて、本人が認めていることから起訴も確実でしょうし状況は上の2人より重いです。

また出演作品もCMだけでなく多数のテレビレギュラーにNHKの朝ドラや大河、映画作品、ラジオ、さらにはディズニー作品にまで出演していますから過去の芸能人の不祥事による違約金の中でも相当なレベルになりそう。

今までの事例から考えても最低でも10億円規模~それ以上も現実的にあり得るかもしれません。

 

たった一度の間違いで、とてつもない影響が出てしまうんですね…。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回のピエール瀧さんの事件は衝撃的でした。

多方面で活躍しているピエール瀧さんですから、それだけに影響も多大なもので。

今後対応に追われるところも多いでしょうが、どうなるか経過を見守っていきましょう。

 

スポンサーリンク

-ドラマ関連ニュース

Copyright© dramaniaque , 2019 All Rights Reserved.