2019冬ドラマ 3年A組

3年A組最終回第10話あらすじ・ネタバレ!9話の感想・評価・評判をチェック♪

投稿日:

3年A組-今から皆さんは、人質です-最終回第10話あらすじやネタバレ予想!第9話の感想や評判評価も!

 

2019年1月スタートのドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』。

大ヒットしたこのドラマもついに最終回!

最終回の放送は3月10日(日) 夜10時30分からです。

 

この記事では、ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』の第9話を見た人の感想や評価を集めています!

最終回である第10話のみんなの予想や期待もチェックです♬

 

↓3年A組の見逃し動画をお探しの方はコチラ♪↓

CHECK!
3年A組の見逃し配信フル動画を無料視聴はこの方法手順を覚えて♪

  2019年1月スタートの冬ドラマ、『3年A組-今から皆さんは、人質です-』は毎週日曜日の夜10時30分から♪   この記事では、『3年A組-今から皆さんは、人質です-』を見逃し ...

続きを見る

 

 

『3年A組』第9話のみんなの感想や評価をチェック!(ネタバレあり)

 

第9話の振り返り

一颯(菅田将暉)と郡司(椎名桔平)の前に謎のヒーローが現れた――。
そして物語は一度時を変え、数年後の3月9日へ。3年A組の生徒たちがそれぞれの人生を歩み、再びこの教室へと集まってきた。懐かしむ一同の前には一枚、一颯の「遺影」が飾られていた。彼らが集まった理由。それは、亡き一颯の三回忌であった――。

そこで、逢沢(萩原利久)が撮影してきた景山澪奈(上白石萌歌)のドキュメンタリー映像の全容が流されることになる。次々に明らかになる澪奈の真実。その映像に映し出される澪奈の本当の想いとは――。
そして時は生徒たちが高校3年生である、元の3月9日へと戻る。一颯は、郡司を人質にとった後、意識を失ってしまう。SNSでは武智(田辺誠一)が澪奈を殺した犯人とされて炎上が続き、マスコミは武智を追いかける。そんな中、ある人物が一颯が作ったフェイク動画をSNSに投稿する。武智糾弾の流れはその動画により一颯真犯人説に形を変え、一斉に矛先を変えていく。

その状況を見つめていた生徒たちが狼狽する中、目を覚ました一颯が教室に現れる。
そして、一颯は3年A組に向かって、「全ての真実を話す授業」を始めることになる――。
ついに最終章を迎えた本作。誰もが「考える」第9話。衝撃怒濤の物語が大展開する。

(引用:日本テレビ公式サイト)

 

スポンサーリンク

 

第9話を視聴した人に感想を募集しました♪

今回のストーリ展開をみなさんはどう見たのでしょうか?

※感想は集まり次第随時更新していきます!

 

第9話のオープニングでは数年後の3年A組の生徒たちが喪服を着てクラスに集まるシーンで柊一颯の遺影もあり。柊一颯は死んだということがはっきりとした。今回は最終話の前ということで、ほぼ完結するのかと思いきや、肝心な部分は音声をカットしたり、最後には茅野さくらが景山澪奈を殺したのは自分だと告白したりと最終話までまだ引っ張るかという感じだった。特にさくらが最後に放ったセリフはどんな意味を持つのか今までの行動から犯人がさくらではないと思うのだがいろいろと推理させられる回であった。最終話に向けてさらに謎が出てくるところはとても面白かった。 (50代・男性)

 

最初、冒頭部分でもう事件は終わったかのような展開だったので驚きましたが、未来と現在がリンクしていることがわかり、ホッとしました。まだ解明されていない部分はあるものの、取り敢えず生徒は無事に解放されて柊先生の三回忌を迎えることがわかったので彼の起こした行動は無駄ではなかったのだと思います。現実世界でさえ教師による不祥事が多い昨今、やり方は極端ですが彼のような教師に出会えることは幸せなことで、実際に今の世の中全体が彼に怒られているような気がします。だからこそ今後の展開はどうなるのかがとても気になります。 (30代・女性)

 

今回はさらに波瀾万丈の展開となりました。柊がようやく生徒たちに真相を話すというシーンがありましたが、要所要所でぼやかされていました。これは、結局のところ柊がよく言っていたよく考えろという言葉に繋がっているのではないかと思いました。真相は隠されたところにあるというセリフを以前言っていたような気がします。そのため、視聴者にもよく考えて自分で真相を突きとめろというメッセージのようにも感じました。
最後はあたかも自分が景山を殺した犯人であるかのような動画を拡散させ、屋上で奇行のような行動を取り、何かを隠そうとしている雰囲気がありました。それが相楽や文香、茅野と関係があるのか気になりました。

(30代・女性)

 

うー 私たちもついに真相を聞けると思っていたのに、上白石萌歌ちゃんを殺したのは誰かってとこと、生徒を人質にとった理由の二つ目の部分が、口パクパクになってて残念でした。
だけど、生徒たちみんなの思い思いの表情に心を打たれました。
この状態で、一週間なんて、ひどすぎる!
ってゆーか、ついに来週最終回なんですね。なんか自分が人質に取られていた気分です。命懸けで柊先生が伝えようとしたメッセージは、ドラマの中の話だけではなく、また10代の若い人に向けられたものだけではなく、30代である私にとっても生きていく上で大切なものになりました。

(30代・女性)

 

これまで柊自身のことはあまり明かされてきませんでしたが、回想シーンが多くて今とは違う柊の姿も見ることができました。柊のやってきたことは悪ではなく実は茅野や誰かを助けるためにやってきたことだったのか?と思えた回でした。まだまだ謎が多い部分はありますが、最終回前ということでだいぶ話はまとめられてきたなという感じがします。柊の授業を受けてから生徒たちは命の大切さや自分の発言に慎重にならないといけないことなどいろんなことが学べて改心してきましたが、授業が終わると柊ともお別れということなのでなんだか寂しいです。 (30代・女性)

 

今の世の中は、SNSで何でも拡散してしまい、いいことも悪いことを載るので、炎上して、その人の人生をダメにしてしてしまう。というネットの恐ろしさを柊いぶきが、ネットにされたシーンで強く思わせられた。さらに、かげやまれいなは柊いぶきに私は私じゃない助けてと訴えたのに何もできなかった。力になれなかった。
あの日無理に一緒にいけばよかった。
あの日回避できても、またあったかもしれない。今回の出来事を明日のかつ力に変えるしかないとおもった。やるべきことはなんなのか考えた結果この計画に至った。という言葉を述べてから、生徒たちに本当の目的を伝えて、変わってくれてありがとう教師にさせてくれてありがとうという言葉が出てきた時に感動した。

(20代・女性)

 

景山澪奈を殺した犯人が誰なのか、そして柊先生はなにがしたいのかますます気になる展開なオープニングだった。またヒーローが助けに来たのはかっこいいと思った。犯人の所だけ音声がなくなるのはどれだけ視聴者が欲しいのかなと思う。あの日景山に何があったのか柊先生に会ったあと誰かにあっていたのか凄く気になる。音声が無くなっている間に何を話していたのか生徒が泣いてた理由はなんなのか来週が楽しみだ。先生が手を刺した時はびっくりした。そこまでして生徒に伝えたいという志、目的は凄い。人間、余命が宣告されるとこんな風になるのかなぁと考えると怖い。あの動画に映ってたさくらの映像がなんなのかとても気になる。最後にさくらが殺したって言ったことがすごく衝撃的で来週どうなるのか。 (20代・女性)

 

一颯がこの事件を起こした理由が一つ明らかになって嬉しかったんだけど、文香のお父さんが警察に連れていかれてしまったのはショックでした。
行かないでと泣きそうになる文香の頭を優しく撫でるお父さんの表情がすごく愛に溢れていて胸が痛くなりました。
一颯が事件を起こしたもう一つの理由は、音声が消されてわからなかったけど、たぶん、自分の何気ない一言が人を傷つけて、最悪死に追いやることもあるってことを伝えたかったのかなと思いました。
一颯が力説しているのを、生徒一人一人が一生懸命涙を流しながら聞いている表情がすごく良くて、1話の時とは比べ物にならないほどみんな成長したなと感じました。

(20代・女性)

 

誰が犯人なのか、閉じこもった理由はなんなのかを話した授業のシーンはとても心に響きました。柊先生は、本当に自分の人生の最後をかけて、自分の体も犠牲にしてまで、生徒のことを考えているのには感動しました。何をしたら傷つくのか、そんな簡単なことが分からなくなってしまう、感情が歪んだ人にはなってほしくないという柊先生の言葉は、忘れずにいたいです。わたしも学生時代にこんな先生に出会いたかったなと思いました。いや、これだけ生徒のことを思ってくれている先生はいたかもしれないけど、もっと本音でぶつかり合って、なんでも相談できるような関係になりたかったなと、自分と重ねて見てしまいました。 (20代・女性)

 

今回の話では、いつものように教室からの始まりではなく一楓が死んでからの三回忌という事でまず始めに驚きました。
いつものように教室から始まり、おれの授業を始めるという号令がいつものパターンだったので良い意味で予想を裏切ってくれました。
あれから3年が経ち生徒たちが少し大人になって成長した姿が見れたのは良かったし、みんなが集まって澪奈の撮影を観ていた光景が微笑ましく、この姿こそ一楓が求めていた姿なんじゃないかなと思います。
感情が麻痺した大人自分の言葉や行動に責任を持つ、考えることの大切さを持ってほしい。これは生徒たちだけでなく観ている視聴者の方にも胸に響く言葉だと思います。

(40代・男性)

 

柊先生が亡くなり、三回忌のシーンから始まった第9話。

生徒それぞれが自分の人生を生きているようで、とても安心したし、柊先生もほほえましく見ている気がしましたね。

景山のドキュメンタリー映画から、これまで見えてこなかったストーリーも見えてきました。

肝心な部分は音声がカットされていたりして真相はまだ掴めません。

でもこれは柊先生が一貫して言っている「よく考える」ということを、視聴者にも問題提起している気もしますね。

正直考えてもまとまりませんが、最終回も心して見たい、そんな気持ちです。

 

スポンサーリンク

 

『3年A組』最終回の第10話はどうなる?

 

第10話のあらすじ

一颯(菅田将暉)が、郡司(椎名桔平)を人質に取り、マシンガンを突き付けて校舎の屋上に現れた。世間の人々はこの一颯の凶行に注目する。とある街角、とある店の中、とある家で、この事件の行く末を見届けようとする。そして、翌朝の8時にマインドボイスのライブ中継にて全ての真相を話す……と語った瞬間、一颯の胸に銃弾が突き刺さる。

果たして、この物語の最後に待ち受ける本当の衝撃的展開とは――。
本作が目掛け続けたこと、伝えたいこと、その全てが詰まった最終回。
一颯が、一颯を取り巻く人物たちが、立ち向かおうとした相手は誰か――。

彼が「変わってくれ」と願ったその意味とは何か――。
これまでの謎がすべて解き明かされ、そして一つの「目的」に集約されていく。
3年A組が迎える運命の10日目。是非皆さんご一緒に見届けていただければ。

(引用:日本テレビ公式サイト)

 

 

スポンサーリンク

 

次回はいよいよ最終回の第10話。

予告やあらすじをみたみなさんの展開予想、楽しみにしている見どころポイントを聞いてみました!

※次回放送へのみんなの期待は、今後も集まり次第随時更新していきます♪

 

最終話ではすべてが明らかになるのでとても楽しみにしています。柊一颯が今まで戦ってきた理由や相手は何なのか、特に第9話の最後で茅野さくらが告白したことはどういうことなのかとても興味があります。予告編でも澪奈とさくらが自殺現場に行っている映像があったりして訳が分からなくなってきました。もし仮に告白通りにさくらが澪奈を殺した犯人だとしたら今までのさくらの行動はすべて嘘になり、とんでもなく悪い人間であるということになりそんなことはあり得ないだろうし、一緒に自殺現場に行ったことを今まで何で告白しなかったも不思議なので、その辺が八入りすることを期待しています。 (50代・男性)

 

生徒たちに対する最後の授業を終え、解放することを約束したものの銃弾に倒れてしまった柊先生はどうなってしまうのか、彼の事件を起こした2つ目の理由は何だったのかなどまだまだ目は離せないと思います。そして最後のさくらちゃんの告白が意味するものがすべての終着点になるのではないかと期待しています。また事態が変わるごとに急変するネットの声が最終的にどんな結論を出すのかも気になりますし、柊先生の本当の目的は達成されるのかということも踏まえて最終回が楽しみです。できれば最後に何か救いになるような展開があれば良いなと思います。 (30代・女性)

 

9話の最後に、茅野が景山零奈の自殺について驚くべき発言をしました。その発言内容や真実かどうなのかが見どころになってくると思います。恐らく柊は景山零奈自殺事件の真相を知っていて、茅野をかばう素ぶりも見せていることから、茅野も何かしら関わっていたのだと思います。
また柊は屋上で撃たれたにもかかわらず、一命はとりとめたようでした。そうなると警察に逮捕されたり、事情聴取が待ち受けているはずなので、どのような展開があるのか楽しみです。柊のことなので、周りを巻き込まず自分一人で罪を被ろうとするのではないかという気がします。

(30代・女性)

 

永野芽郁ちゃんが自分が上白石萌歌ちゃんを殺したと言った意味を知りたいです。まさか本当に殺したという意味ではないと思いますが、私たちが思っていた以上に関わっていたのかもしれません。
菅田将暉さんとフェイク動画をとっていた相手は、永野芽郁ちゃんでほぼまちがいないと思っていますが、私たちの予想を越える展開であることを期待しています。
そして、今週菅田将暉さんが伝えたメッセージの中で、無音で伏せられていた部分についての内容を聞かせてもらえることも楽しみにしています。
そして、菅田将暉さんの死を見届けたいと思います。

(30代・女性)

 

次回最終回ということでどんな結末になるのか楽しみです。1話でまとめきれるのかわからないくらい謎が色々ありますが、きっと誰もが予想もしなかった終わり方になるんじゃないかと思います。景山を殺した犯人は誰なのか、柊がこんなことをした本当の目的は明かされるのか。そもそも景山は本当に殺されたのか気になります。実はどこかの病院で生きているのでは?こんな事件を起こしたのは茅野のためという柊のセリフも気になりました。
9話のラストで柊は撃たれていましたが、予告を見る限り生きているようでした。しかしそこまで行くまでにいろんなことがあったと思うので、次回を楽しみに待ちたいと思います。

(30代・女性)

 

人質にしていた生徒たちに柊いぶきの本当の目的について話す。最大の目的を離しているシーンが音声がなかったので、なんて言ったのかが最終回で明らかになると思うので楽しみ。柊いぶきは、屋上へ行き、軍事警部を人質にしながら真相を明らかにするために表へ出たのだが、何者かに銃で撃たれた。銃で撃たれてから柊いぶきはどうなったのか、誰に撃たれて、真相は明らかになったのかが知りたい。そして、最後に離した茅野の言葉、影山レイナを殺したのは私なの。という言葉が引っかかる。どんな理由で本当に殺したのか真実が見えてくることが楽しみだ。 (20代・女性)

 

柊先生が死んだ後の話の続きで何故教室に集まったのか気になる。そしてさくらと澪奈のあいだに何があったのか、何故あそこに2人でいたのか気になる。そして本当にさくらが殺したのか。
柊先生は全てを知っていてあんなことをしたのか、何故さくらのためになるといったのか。
そもそも、引きこもった本当の目的はなんなのかとても気になる。あの音声がなくなっていたところの話もなんだったのか10話で明らかになるだろうからすごく楽しみ。最終章になにがあるかまたらどんでん返しが待っているのかドキドキしながら1週間を過ごそうと思う。

(20代・女性)

 

最後に待ち受ける本当の衝撃的展開があるそうなので、どんな結末になるのかがすごくドキドキします。
もしかしたら、一颯は全てのことを成し遂げた後、本当に1話の冒頭のように、屋上から身投げしてしまうのかなとか考えてしまいます。
また、一颯は全てを話す前に銃で撃たれてしまうけど、もしかしたらさくらがこの事件で一颯が成し遂げたかったことを全て話すのかもしれないなと思いました。
澪奈が自殺した当日、最後に澪奈と一緒にいたのはさくらだったので、さくらがなんらかの事情を知っているんだろうなとおも思います。
今まで謎ばっかりだったので、それが全て綺麗に明らかになることを願っています。

(20代・女性)

 

話はクライマックスに近づいているのに、また謎が増えてとてもモヤモヤしています。なんで、柊先生が世の中の敵にならないといけないのか理由が気になります。そして、犯人を知っていると授業中に柊先生は話していたのに、最後にさくらが自分が殺したと言っていたので、本当の犯人は一体だれなのか、それが明らかになるのが一番楽しみです。柊先生が悪人のままこの世を去ってしまうのは悲しすぎるので、生徒と真剣に向き合った良い先生だったということを世の中の人に知ってもらいたいです。一週間の楽しみが次回で終わってしまうのは寂しいですが、最終回も本当に楽しみにしています。 (20代・女性)

 

今回のこのドラマで始まりがいつもと違う始まり方だったので良い意味で予想を裏切ってくれました。
一楓が命をかけてまで生徒たちに教えたいことが徐々に生徒たちに伝わって少しずつ大人に向かって成長していくその姿が見られたこと、今回の話では音声が流れてなく真相はわかりませんが犯人が誰なのか?次の放送が楽しみになっています。
澪奈を殺したのはさくらなのか?直接的ではないにしろ、間接的に殺した事になってしまった為にさくらの性格や人間性、今後の人生・将来を考えた一楓や五十嵐管理官や周りの大人たちが一丸となって今回の件になったのかなと考えています。

(40代・男性)

 

いよいよ最終回。

すべての謎がやっと解けるという楽しみと、このドラマ自体が伝えたかったテーマを受け止めなくては、という一種の緊張感があります。

柊先生とまわりの大人たちが一丸となった目的を早く知りたいです!

 

まとめ

 

ついに最終回を迎える3年A組!

どんな展開になるのかここまできても予想できません。

見逃し厳禁です!!

 

↓3年A組の見逃し動画をお探しの方はコチラ♪↓

CHECK!
3年A組の見逃し配信フル動画を無料視聴はこの方法手順を覚えて♪

  2019年1月スタートの冬ドラマ、『3年A組-今から皆さんは、人質です-』は毎週日曜日の夜10時30分から♪   この記事では、『3年A組-今から皆さんは、人質です-』を見逃し ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

-2019冬ドラマ, 3年A組
-, , , , , , , ,

Copyright© dramaniaque , 2019 All Rights Reserved.