スーパー戦隊 特撮

スーパー戦隊最強バトル!!黒幕はリタなのか?目的とバンドーラとの関係性など徹底考察!

更新日:

スーパー戦隊最強バトル!!黒幕は謎の少女リタなのか?

 

2019年2月から放送している4週連続スペシャル『スーパー戦隊最強バトル!!』。

ただの新戦隊が始まるまでの繋ぎで、お祭り的メモリアル番組かと思いきや、意外に複雑なストーリー展開になってきていて話題を呼んでいます。

 

そんな中、注目を集めているのが謎の少女『リタ』。

歴代戦隊メンバーを集めて今回の大会『スーパー戦隊最強バトル』を主催している彼女ですが、どうにも怪しさ満開で裏がありそう…。

また色々調べていくと、過去の戦隊と密接な関連性が見つかったようで…?

 

というわけで今回は、スーパー戦隊最強バトル!!の重要人物、リタの謎に迫っていきます!

 

関連記事:謎の鎧戦士ガイソーグの正体考察はこちら!

CHECK!
スーパー戦隊最強バトル!!ガイソーグの正体とリュウソウジャーとの関係
スーパー戦隊最強バトル!!ガイソーグの正体は?リュウソウジャーとの関係性も徹底考察!

  2019年2月から4週連続放送中の『スーパー戦隊最強バトル!!』。 歴代戦隊たちがナンバーワンを決めるということで、戦隊ファン向けのお祭り番組かと思いきや…何やらただのメモリアル作品では ...

続きを見る

 

※スーパー戦隊最強バトル!!を見逃した人はこちら

ビデオパスで『スーパー戦隊最強バトル!!』を視聴

30日間完全無料で視聴可能!

リタとバンドーラの関係が怪しい…!?

スーパー戦隊最強バトル!!黒幕は謎の少女リタなのか?

引用:https://www.toei.co.jp/tv/saikyo-battle/story/1214166_2956.html

 

それではさっそく、謎の少女リタについて検証していきましょう!

実はこのリタですが、初代恐竜系戦隊の『恐竜戦隊ジュウレンジャー』に登場する敵、『バンドーラ』との共通点がいくつも見つかっているんです!

 

海外版ジュレンジャーではバンドーラ=リタ

 

まずは『リタ』という名前。

実はスーパー戦隊シリーズは海外でもリメイクされ『パワーレンジャー』として放送されています。

いまや本家に負けず劣らずの一大人気を誇るパワレンシリーズなのですが、その初代パワーレンジャーはジュウレンジャーをベースにリメイクされたものでした。

 

そしてその初代パワーレンジャーに登場した敵の魔女が『リタ』という名前なのです!

リタは言うまでもなくバンドーラがベースになっていて、初期シリーズではリタの部分だけ映像もバンドーラのものが流用されています。

つまりスーパー戦隊シリーズの認識としては、リタ=バンドーラといっても過言ではないわけです。

 

 

そんないわくつきの名前『リタ』を受け継ぐ謎の少女…いったい何者なのでしょうか?

バンドーラ自身かその生まれ変わり、あるいは血筋のものや弟子だったり…いずれにせよ何らかの強い関係があることが有力視されています。

 

https://twitter.com/Mana_mizer/statuses/1096956764648435712

 

惑星ネメシスとジェム集めの目的

 

また今回のスーパー戦隊最強バトルトーナメントが主催されている星の名前は『惑星ネメシス』ですが…。

これもお気づきの方も多いでしょう。

 

そう、惑星ネメシスこそ、かつてジュウレンジャーでバンドーラ一味が封印されていた星の名前なんです!

こんな偶然があるでしょうか?

 

 

 

また各チームに競って『ジェム』を集めさせているリタ。

全て揃えるとどんな願いでも叶うとしていますが…果たして本当にそうなのでしょうか?

紫に怪しく輝くジェム…明らかに色からも禍々しさを放っていて、とても願いを叶えてくれるような代物には思えません。

これはリタが自分の目的のためにスーパー戦隊を利用してジェムを集めさせている…とみるのが妥当でしょう。

 

最終的にジュウレンジャーでは、バンドーラは魔力を失い再び壺に封印されました。

そんなバンドーラの復活をリタが目論見、そのために必要な魔力の込められたジェムを集めている、なんてことも考えられそうです。

 

恐竜系の戦隊が一切参加していない?

 

さらに今回は『スーパー戦隊最強バトル』ということで、その名の通りスーパー戦隊の戦士たちが一堂に会しています。

歴代戦隊のレギュラーメンバーはもちろん、追加戦士にニンジャマンやシグナルマン、さらにはボウケンジャーのズバーンまで登場するくらいにはオールスターの面々が集められています(笑)

 

 

…にもかかわらず、恐竜系の戦隊は一切召集されていないのです!

恐竜戦隊ジュウレンジャーからも、爆竜戦隊アバレンジャーからも、獣電戦隊キョウリュウジャーからも、ただの一人も参加していないのはおかしくないでしょうか?

(※大人の事情的なことを言うと恐竜モチーフの戦隊は人気も高く、キョウリュウジャーなんかは当時過去10年でもトップの玩具売上を誇っていましたし…普通なら出さない意味がないんですよね)

それなのに恐竜系の戦隊だけ全く登場しないのはあきらかに不自然ですよね(新戦隊のリュウソウジャーは勝手に介入してきそうな感じもありますが)。

 

 

これはやはり、バンドーラ一味がかつての宿敵ジュウレンジャーを意識しているのではないでしょうか?

恐竜に苦手意識・トラウマを持っているために今回のトーナメントにも恐竜系戦隊だけは召集されなかった…と見ると説明が付きそうです。

 

リタの杖がバンドーラの杖と似ている

 

他には細かい部分ですが、リタの持っている杖。

実はこれがバンドーラの杖と似ているとの声も聞かれるんです。

 

 

たしかに、全く同じデザインではないですが赤く丸い球が中央に位置するなど共通点はありますよね。

言うまでもなくバンドーラはさまざまな魔法を使う魔女でしたし、一方のリタも魔法としか呼べないような力を見せています。

 

さらに会場には普通では説明のつかないテクノロジー(魔法か?)によって、通信を妨害する結界のようなものも張られていて…。

魔女バンドーラと、魔法が使えると思われるリタの密接な関係性がますます疑われますね!

 

その他にも色々関係性が…

 

ちなみに他にも細かい小ネタや共通点は色々あるのですが…

 

たとえばこれもメタ的な話になりますが、今回の『スーパー戦隊最強バトル!!』制作を取り仕切る坂本浩一監督は、パワーレンジャーシリーズにも深く関わっている人物です。

また近年では獣電戦隊キョウリュウジャーのメイン監督も務めています。

 

日本でも海外でも、恐竜系の戦隊に長くかかわってきた坂本監督があえて恐竜の戦隊をスーパー戦隊最強バトルから外す意味を考えると…そこには深い意味や伏線が隠されているに違いありません。

 

スーパー戦隊最強バトル!!謎の少女リタの考察まとめ

 

今回は『スーパー戦隊最強バトル!!』に登場する謎の少女・リタについて検証してきました。

一見無邪気でお転婆なだけのキャラクターに見えますが、過去の作品などと照らし合わせると、裏の顔が見えてきそうで…?

偶然では片づけられないいくつもの要素が散りばめられていますから、今後戦隊ファン的にビッグなサプライズも期待できそうですね!

ますます見逃せない展開になってきた『スーパー戦隊最強バトル!!』、リタの真の目的や裏の顔にも注目しながら楽しみましょう♪

 

関連記事:謎の鎧戦士ガイソーグの正体考察はこちら!

CHECK!
スーパー戦隊最強バトル!!ガイソーグの正体とリュウソウジャーとの関係
スーパー戦隊最強バトル!!ガイソーグの正体は?リュウソウジャーとの関係性も徹底考察!

  2019年2月から4週連続放送中の『スーパー戦隊最強バトル!!』。 歴代戦隊たちがナンバーワンを決めるということで、戦隊ファン向けのお祭り番組かと思いきや…何やらただのメモリアル作品では ...

続きを見る

 

※スーパー戦隊最強バトル!!を見逃した人はこちら

ビデオパスで『スーパー戦隊最強バトル!!』を視聴

30日間完全無料で視聴可能!

 

↓『スーパー戦隊最強バトル!!』の動画無料視聴方法!詳しくはコチラ♪↓

CHECK!
スーパー戦隊最強バトル!!の動画を無料で視聴する方法
スーパー戦隊最強バトル!!見逃し配信動画を無料で観る方法はコレ

  2019年2月、4週連続スペシャル放映の『スーパー戦隊最強バトル!!』。 平成も終わるこのタイミングで、いつもなら新シリーズが始まるこの時期に放送されるスペシャル番組ですから、目が離せま ...

続きを見る

-スーパー戦隊, 特撮

Copyright© dramaniaque , 2019 All Rights Reserved.