スーパー戦隊 特撮

スーパー戦隊最強バトル!!ガイソーグの正体は?リュウソウジャーとの関係性も徹底考察!

更新日:

スーパー戦隊最強バトル!!ガイソーグの正体とリュウソウジャーとの関係

 

2019年2月から4週連続放送中の『スーパー戦隊最強バトル!!』。

歴代戦隊たちがナンバーワンを決めるということで、戦隊ファン向けのお祭り番組かと思いきや…何やらただのメモリアル作品ではない様子。

ファンサービス要素を盛り込んだバトル展開だけではなくて、ストーリーも意外と濃く、また3月から始まる新戦隊『騎士竜戦隊リュウソウジャー』との関連性も囁かれています…!

 

今回はそんな『スーパー戦隊最強バトル!!』の気になる噂や情報、ストーリー展開のカギとなる『ガイソーグ』について徹底考察!

4週連続スペシャルをもっと楽しむために、ぜひ最後まで記事をチェックしてくださいね♪

 

関連記事:謎の少女リタの考察はこちらから!

CHECK!
スーパー戦隊最強バトル!!黒幕は謎の少女リタなのか?
スーパー戦隊最強バトル!!黒幕はリタなのか?目的とバンドーラとの関係性など徹底考察!

  2019年2月から放送している4週連続スペシャル『スーパー戦隊最強バトル!!』。 ただの新戦隊が始まるまでの繋ぎで、お祭り的メモリアル番組かと思いきや、意外に複雑なストーリー展開になって ...

続きを見る

 

※スーパー戦隊最強バトル!!を見逃した人はこちら

ビデオパスで『スーパー戦隊最強バトル!!』を視聴

30日間完全無料で視聴可能!

ガイソーグの正体は?一体何者なのか

 

それではさっそく、『スーパー戦隊最強バトル!!』に登場する謎の戦士、ガイソーグについて検証していきましょう!

※ここからは本編のネタバレ情報を含みます

 

ガイソーグ=外装具?鎧装具?

 

突如として現れた謎の戦士・ガイソーグ。

「強き者と戦うことが望み」「最強を求める」といい、第1話冒頭ではゴーカイジャーの前に登場し、ゴーカイイエロー・ルカの技を使って見せマーベラスを驚愕させました。

 

また2話ではアカニンジャー・天晴が行方不明になったと思いきや、再び現れたガイソーグは天晴の手裏剣忍法を使い…!!

マーベラスの攻撃によってガイソーグの兜が取れると、なんと中に入っていたのは他でもない天晴本人でした!!!

 

スーパー戦隊最強バトルのガイソーグの正体は天晴?

引用:https://www.toei.co.jp/tv/saikyo-battle/story/1214166_2956.html

 

しかし明らかに正気でない様子の天晴。

行方不明になる直前にガイソーグと交戦していたこともありますし…これは明らかに操られている・あるいは乗っ取られていると考えたほうが自然でしょう。

それもガイソーグ・つまり鎧自身が意思を持って強い戦士を求め次々と乗り換えているのではないでしょうか?

であれば、一番最初にルカの技を使ったのも、ルカが乗っ取られていたと思えば説明が付きます。

 

そして次は天晴に狙いを定め、不意を突かれ、かつ前回の戦いで深手を負って全力を出せない天晴を追い詰め、乗っ取ったのでしょう。

つまりガイソーグという名前は『外装具』あるいは『鎧装具』などという意味で、鎧自身のことを指しているのではないでしょうか?

 

ただそうだとしても、ガイソーグが次々により強い戦士へと乗り換えて、最終的に最強になったとき何をしたいのか?はいまだ不明ですが(そもそも目的があるのか?も不明)…。

いずれにせよ、ガイソーグはあの紫の鎧自身のことで、依り代として強い戦士を求め続けている…という説は非常に有力かつ濃厚ではないでしょうか。

 

過去の戦隊にも似た能力を持つものが!

 

ちなみに、過去の戦隊でも鎧自身が意思を持っていたり、他人を依り代として寄生したり…なんてことはありました。

 

アバレンジャーの暗黒の鎧

 

たとえば爆竜戦隊アバレンジャーの『暗黒の鎧』などがそう。

アバレンジャーの暗黒の鎧は、後に開発されるアバレスーツと同じテクノロジーで設計された伝説の鎧です。

 

強大な力を秘めるものの、使用者の理性を奪い暴走させる呪いが掛けられていたり…。

戦いを重ねる度にその強さを増していき、最終的には最強の存在となり、あらゆるものを破壊し尽くす「究極の破壊者」となることを目標としているなど、今回のガイソーグと酷似している点がいくつも見つかります。

というかメタ的な視点で見ても(笑)、はっきりいってガイソーグは暗黒の鎧のオマージュなんじゃないか?というくらい、似すぎですよね。

 

 

キョウリュウジャーのドゴルド

 

また獣電戦隊キョウリュウジャーに出てきた敵の幹部『ドゴルド』もそうでした。

怒りの感情を司り、高い戦闘能力を持つ武人のような怪人ですが、実は本体は鎧自身。

何かを依り代にしないとその力を発揮できず、当初は宿敵のキョウリュウゴールドを依り代としていましたが、物語中盤以降は雑魚兵カンブリ魔を依り代にせざるを得なかったため、常により強い肉体を求めていました。

 

 

このように、過去の戦隊作品にも鎧自身が本体で、依り代となる生物に寄生し操る…というケースは散見されています。

今回のガイソーグも2話までの状況を推察するに、同じようなパターンの可能性が非常に高いですね。

 

リュウソウジャーとの関係性

 

さらにガイソーグは、最新の戦隊『騎士竜戦隊リュウソウジャー』との関係性も示唆されています。

 

まずその外見。

明らかにリュウソウジャーに似たそのデザインは、リュウソウジャーの追加戦士と言われても全く違和感がありません(実際そうなる可能性も十分にあるでしょう)。

マスクはもちろん、使用している武器までリュウソウジャーの世界観そのものです。

 

さらに『スーパー戦隊最強バトル!!』では、大会に参加する歴代戦隊とは別の動きを見せるリュウソウジャーが時折描かれていますが…

2話では“空のリュウソウル”が発見されています。

リュウソウルとは、リュウソウジャーが変身したりパワーアップするときに使用するアイテムで、様々な種類があります。

 

 

で、今回発見されたのは琥珀色に輝くリュウソウルで。

中身が入っていない?空のリュウソウルだそうですが…これどう見ても“はじまりのリュウソウル”なんですよね。

 

 

はじまりのリュウソウルはリュウソウルの中でも特別なものです、なんたってはじまりですから。

…とは言ってもまだはじまりのリュウソウルがいったい何なのかは作中では語られておらず、またメタ的なことを言うと『はじまりのリュウソウル』という名前の玩具が限定配布されているだけなので詳細は不明ですが…

はじまりのリュウソウルというだけに、リュウソウジャーの世界や起源とも関係ありそうです。

 

さらにリュウソウルには『ソウルモード』と『ナイトモード』のふたつがあって、このナイトモードがガイソーグに見た目とそっくりなんです!

 

 

ここから考えるに、ガイソーグは今は空になっているはじまりのリュウソウルから生まれたリュウソウルの化身のような存在なのではないでしょうか。

 

まとめ

 

今回は『スーパー戦隊最強バトル!!』のガイソーグについて考察してみました。

物語のキーパーソン(パーソンと言っていいのか微妙ですが)、ガイソーグ。

徐々にその正体やリュウソウジャーとの関係も明らかになってきました。

また情報が出次第追記しますが、今後の展開も見逃せませんね!

 

関連記事:謎の少女リタの考察はこちらから!

CHECK!
スーパー戦隊最強バトル!!黒幕は謎の少女リタなのか?
スーパー戦隊最強バトル!!黒幕はリタなのか?目的とバンドーラとの関係性など徹底考察!

  2019年2月から放送している4週連続スペシャル『スーパー戦隊最強バトル!!』。 ただの新戦隊が始まるまでの繋ぎで、お祭り的メモリアル番組かと思いきや、意外に複雑なストーリー展開になって ...

続きを見る

 

※スーパー戦隊最強バトル!!を見逃した人はこちら

ビデオパスで『スーパー戦隊最強バトル!!』を視聴

30日間完全無料で視聴可能!

 

↓『スーパー戦隊最強バトル!!』の動画無料視聴方法!詳しくはコチラ♪↓

CHECK!
スーパー戦隊最強バトル!!の動画を無料で視聴する方法
スーパー戦隊最強バトル!!見逃し配信動画を無料で観る方法はコレ

  2019年2月、4週連続スペシャル放映の『スーパー戦隊最強バトル!!』。 平成も終わるこのタイミングで、いつもなら新シリーズが始まるこの時期に放送されるスペシャル番組ですから、目が離せま ...

続きを見る

-スーパー戦隊, 特撮

Copyright© dramaniaque , 2020 All Rights Reserved.