2018秋ドラマ 中学聖日記

中学聖日記10話あらすじ・ネタバレ!みんなの9話感想や評価・評判をチェック♪

投稿日:

中学聖日記第10話あらすじやネタバレ予想!第9話の感想や評判評価も!

 

2018年10月スタートの秋ドラマ『中学聖日記』。

毎週火曜日の夜10時から絶賛放送中です♪

 

この記事ではドラマ『中学聖日記』の第9話の放送を見た人の感想や評価を集めています!

続く第10話のあらすじやネタバレ、みんなの予想や期待などもチェックです♬

 

 

『中学聖日記』第9話のみんなの感想や評価をチェック!(ネタバレあり)

 

第9話の振り返り

 

父・康介(岸谷五朗)からの手紙に書かれた「山江島」という言葉を頼りに、父を探すため家を出て一人フェリーに乗り込んだ晶(岡田健史)。二度と晶とは会わないと決めていた聖(有村架純)だったが、晶の言動を放っておけずフェリーに飛び乗る。
そして、翌日二人は山江島に到着して…。

一方で、息子を失う不安に駆られた愛子(夏川結衣)は、思い余って勝太郎(町田啓太)の会社を訪ねていた。周囲を顧みない、まるで逃避行のような二人の行動に苛立ち、聖に何度も電話をかける勝太郎。そんな彼の様子を、心配して見守る原口(吉田羊)。

そんな中、聖と晶は山江島で非日常なひとときを過ごし、気持ちの変化を感じていた。今までの自分に起きたこと、そして胸の内を話す聖を見て、晶の中に聖を思う気持ちが再び込み上げてくるが…。

(引用:TBS公式サイト

 

スポンサーリンク

 

晶は聖を諦めようとしていたのと、晶からの電話で話された言葉を命を絶つものと勝手に考えた聖の行動の2人の当事者まではまともだったと思いますが、晶の母親の愛子に勝太郎の情報を教えた、晶の友人の九重の浅はかな行動と、勝太郎の元に向かう愛子の行動に、聖の情報を教えなかったクセに恋愛フェアを気取っていたるなと対峙した中学時代から周りを巻き込み晶をものにしようとしたるなにイライラしていたチクリ女王の優の会話や、原口に結婚話をしたクセに何かと聖、聖と元カノの名前を連呼する未練タラタラ勝太郎の病んでいる姿が怖く、男女が逆転していたら純愛では決してない教師と生徒の話から始まったものが、とても良いような構図になっていた所が素晴らしかった。
晶の父親の康介が家具職人だったので、もっと気難しい職人なのかと思っていたら、明るく若干チャラい雰囲気には笑ってしまいました。
聖のお泊まり用品を買い出しに行った時の下着を見てからの、野良猫のセクシーポーズは狙い過ぎでしたが思わず笑ってしまいました。

(30代・男性)

 

船に乗り込んでしまった先生とアキラくん、お父さんに逢いに行きます。会えたのですが、帰る船がないという事でお父さんが泊まっている友人宅に二人も行くことになります。先生は同じ所に泊まるのはまずいと思いキャンプ場に行く事にしたのですが、雨が降って山道の崖に落ちてしまいます。そこでキャンプ場を予約していたのに来ないと連絡が入りアキラくんが飛び出し探しに行きます。そして、崖の下にいる先生を見つけ心配させるなと怒りおぶって上がります。2人が雨で濡れてしまっているので、山小屋のような所に行き、そこで、先生が、ずっとあの時のまま黒岩くんが好きと、どうしたら忘れられるのだろうと告げる。お母さんや元彼などがいなくなった2人を必死で探します。毎週見ていて、胸がキュンとします。 (50代・女性)

 

 晶を追って勢いでフェリーに乗ってしまった聖は一緒に晶の父親である島崎康介に会いに行きました。
道に迷いながらもようやく父親に再会する事が出来た晶は康介と抱き合います。
その姿を見て安心する聖の表情もホッとしていました。
聖は途中で康介の家から離れてしまい、晶は父親と2人で過ごす事になりました。
晶に対して、康介は自らの過去を話して、晶と聖の関係に気付いており問い質していました。
康介から直接話を聞くことが出来た晶は驚きと戸惑いがあったはずです。
また、康介から後押しをする言葉が出て来たのには驚きました。
聖が崖から落ちて、晶が助けに行く姿は男らしかったです。
そして、聖から本当の気持ちを聞けた晶は嬉しかったはずです。
交差していた様々な感情を振り切って、やっと気持ちが通じ合えて安心した部分もありました。

(30代・男性)

 

聖がアキラに付いてアキラの父親に会いに行ったさい、彼女だと勘違いされたことを、聖が必死で元教師と元生徒の関係だと説明する姿は、アキラを意識し過ぎで少し滑稽で痛々しかった。それを見聞きしていたアキラの父親のサラッりとした対応の中に、アキラの母とはまた違った、男性親らしい愛を見いだすことができた。アキラの父親はひょうひょうとしているように見えて、世間や人を俯瞰して眺めているようなそんな印象を受けた。アキラに対して先生のことが本当に好きなら、母親に認めてもらえる努力をするべきだということを、自身の過去のダメっぷりを挙げて諭す姿の中にも、無償の愛を感じた。聖の迷いは世間体なのか、なんなのかが気になる。 (40代・女性)

 

ついに晶と聖が結ばれました。
聖も自分の気持ちを素直に晶に伝えることができてよかった良かった…。と言えないのがこのドラマ。
なぜなら晶はまだ18歳だからです。
晶を心配する晶の母親はも暴走が止まりません。
勝太郎に会いに行ったり、ついには聖の母親のところまで行ってしまいました。
何を考えているのか…。
そして勝太郎と上司の恋も終わりを告げてしまいました。
どう考えても二人は幸せになはなれません。
この先、海外赴任となる勝太郎。
聖のことをまだ引きずっているように感じます。
晶の父親もいい人そうで良かったです。
ちょっとおちゃめな父親と、晶。
これからどうなるのか次回も楽しみです。

(30代・女性)

 

町田啓太さんにはがっかりしました。夏川さんに有村さんが一緒にいることを伝えてしまうなんて、卑怯ですよね。彼のことも実はけっこういい人なのかなと期待してたので残念でした。
そして、吉田羊さんがなんだかかわいそうです。ただどうして吉田さんは町田さんのことがそんなに好きなのかはよくわかりません。ドラマのストーリー上、町田さんのキャラクターをもっと魅力的に作った方が盛り上がるのにと思います。

どうやってもひかれあう有村さんとあきらくんの関係にキュンキュンしてしまいます。ついに有村さんが思いを伝えたシーンでは、自分もあきらくんに感情移入してしまい、泣きそうになりました。やっとあきらくんの思いが報われた気がしました。

(30代・女性)

 

聖と黒岩くんの一緒のシーンがほとんどだったのでかなり嬉しかったです。黒岩くんの父親に2人で会いにいくことになって、聖は帰ることなくあれよあれよと同じ時間を過ごすことになっていくところが幸せな気持ちになりました。商店街に買い物に行くところが可愛かったです。胸キュンポイントが今回はあり過ぎてドキドキが1時間止まりませんでした。自転車の二人乗りのシーンは爽やかで良かったです。聖が黒岩くんのお腹にギュッとつかまるところで、黒岩くんの嬉しさを噛み締めた顔がたまらなかったです。ラストシーンでは、聖が崖から落ちたところを黒岩が助けて、山小屋で聖が素直に黒岩くんが好きだと初めて伝えたところが最高に良かったです。思わず拍手しました。 (30代・女性)

 

が無事に父親と会えて良かったです。過去に父親は良くない人だったかもしれませんが、今はすごく良い人で面白かったです。父親と会えたことで晶は愛子の真実も知ることができたのでこれから少しずつ親子の距離が縮まれば良いなと思いました。聖と晶の自転車の2人乗りには見ていてドキドキしてしまいました。憧れます。またキャンプ場で晶が聖を助けるシーンもかっこよかったです。山江島の人は自転車を簡単に貸してくれたり、車に乗せてくれたり良い人ばかりだと思いました。勝太郎と律は別れる結果になりましたが、律がハッキリしていてかっこよかったです。律ならまた素敵な恋ができると思います。第9話も面白かったです。 (30代・女性)

 

黒岩くんを心配して追いかけて、再会できた二人なのに、黒岩くんの反応が予想と違った。もっと喜んでくれたら良かったのに。でもそれが素直な反応なのか?一緒に島に渡った二人はどう見ても恋人同士に見える。お似合いだと思う。探していた黒岩くんのお父さんは、ちょっと普通のお父さんとは違って、ある意味想像通りの人だった。自由に生きていて、それでいて息子思いのいいお父さんだと思う。それにしても二人のまわりの大人たちはどうして余計な詮索ばかりするのだろうか?親だろうとなんだろうと悪者にしか見えなくなってくる。邪魔しないでほしい。 (40代・女性)

 

聖の態度につくづくイライラしました。感情のままに突き進んで、周りを振り回しているくせにあきらの前では大人ぶったことを言ってみたり、かと思えばか弱い女ぶって結局気持ちを伝えてしまったり全く応援できません。勝太郎は何も悪くないのに、散々振り回されて新たな恋までダメになりそうで可哀想です。原口さんが最初から芯が通った大人の女性で、素敵だし、冷静かと思いきや嫉妬したりそれを素直に言えるところもカッコいいし、同性から見ても憧れますが、結局男性は、どこか放っておけない聖みたいな女が好きなのかなとなんだか腑に落ちないです。 (30代・女性)

 

スポンサーリンク

 

『中学聖日記』第10話はどうなる?

 

第10話のあらすじ

 

キャンプ場で一晩二人きりの時間を過ごし、ついに想いが通じ合った聖(有村架純)と晶(岡田健史)。島を出る日、晶は愛子(夏川結衣)に連絡を取るが、メッセージを受け取った愛子の表情は何かを感じたのか曇ったままだった。

東京の港へ戻ると、聖を迎えたのは聖の母・里美(中嶋朋子)だった。里美が聖の言葉に耳を傾けることなく、聖と晶は再び引き離されてしまう。翌日、改めて二人は愛子を訪ね、里美は娘のしたことについて謝ろうとするが、意を決した聖は晶に対する想いを愛子に正直に告げるも、愛子から思わぬ言葉を投げかけられる…。

一方、晶は将来的に自立し聖との関係を認めてもらうため、進学することを決める。そんな中、晶の元にある人物が訪ねてきて…。
一度は想いが通じ合った晶と聖、それぞれの立場で新たな決断を下すことになる…。

(引用:TBS公式サイト

 

 

スポンサーリンク

 

聖の晶への好きという気持ちをはっきりと話した事に驚く母親の里美が、聖への憎しみを隠しながら、息子の晶を心配する愛子が演技をしているとは知らずに同じ母親として共感して、聖に別れるように説得するものの変わらない姿勢に諦めて見捨て、野上や千鶴からも罵倒され誰からも相手にされない状況になっていった所に、原口に捨てられ聖への想いが復活した勝太郎が現れて、晶はまだ子どもで勝太郎自身なら幸せにできると想いを告げるが、聖は勝太郎の事は過去の事と断り、一方の晶は聖への想いはあるものの、全てが無くなっていく聖が心配になり支えるだけの力ない晶自身に気が付き、男として聖を支えられる大人になろうと考え、聖と距離をおく展開があると予想しました。 (30代・男性)

 

くっついてしまった2人を、周りが引き離そうとする様子が有ります。何故か黒岩くんが冷めたと言ってた場面もありましたので、これから2人はどうなってしまうのか、好きと言う気持ちは誰にも止められないと思うのですが、先生と生徒と言う関係は、周りは許さないのでしょうか?先生が、我慢している気持ちが一気に爆発しそうと言う展開もありそうですが、ハッピーエンドなのか、さよならなのか、親の気持ちもわかりますが、人の感情は反対されればされるほど熱くなりますので、2人がこれからどう乗り越えて行くのかが、見どころです。私的には、ハッピーエンドを期待しています。 (50代・女性)

 

 帰宅するためにフェリーから降りた2人は早々仲を引き裂かれてしまいます。
愛子は聖の母親に会いに行くといった過激な行動をして、晶を守ろうとしますが怖さすら感じます。
一体これからどんな展開を迎えるのか気になります。
聖は母親とともに愛子に会いに行きますが、そこで本当の気持ちを伝えますが新たな問題が起きそうです。
今度は愛子が何をしてくるのか、怖さを感じますが気になります。
聖は学校を辞める事になりそうですが、晶との関係はどうなるのでしょうか。
勝太郎も再び聖の前に現れて波乱を招きそうですが、どんな結末を迎えるのか楽しみです。

(30代・男性)

 

10話の予想は、アキラの父親が聖らの許されぬ恋の行方を握っているように思います。アキラの父親とアイコさんとの関係の修復か和解で、アキラの母親の気持ちに変化が起きそうな気がします。
誰もが、あの二人は幸せになれないだとか、あの二人が幸せになるのは許せないだとかという思いを抱いているからこそ、視聴者としてはハッピーエンドであってほしいな…と思います。9話の最後に聖が素直な自分の気持ちを告白してアキラの思いが報われるんだけど、多感な時期の恋愛、手に入らないからこそ燃え上がる男心。アキラの気持ちに変化がないのかとても気になります。聖も年下の彼に対して焦りなど感じないのか、聖の元婚約者との関係は…楽しみすぎます。

(40代・女性)

 

次回はついに聖と晶がお互いの将来を考えるときだと思います。
進学するのか、はたまた結婚して就職するのか。
私的には聖と幸せになれればいいなと思います。
どちらにせよ、二人の前には大きな壁となる晶の母親がいます。
頑張れ聖と晶。
聖の母親に会いに行っていたことが気になりますが、聖のことを大きく迎えてあげてほしいと思います。
そして勝太郎のことも気になります。
上司も本当に勝太郎のことを忘れられるのか。
晶のことを一づにずっと思っているルナは、晶への恋心を断ち切れるのか。
もう次回が楽しみすぎます。
二人の恋の行方を楽しみに見守りたいです。

(30代・女性)

 

もうここまで来たらもちろん有村架純さんとあきらくんには結ばれてほしいです。有村さんはあきらくんと出会ったことでたくさんのものを失いました。だから一番大切なものだけは手に入れて欲しいと思います。
夏川結衣さんとあきらくんの関係も少し親離れができるといいなと思います。あきらくんが長く持ち続けてきた思いだから、夏川さんにもちゃんと認めてほしいです。
そして、岸谷さんと夏川さんにも仲直りしてほしいですね。
町田啓太さんや吉田羊さんにもハッピーエンドが訪れればいいなと思います。吉田さんは町田さんが好きですし、今は町田さんも吉田さんのことが好きだと思うので、本当はふたりにはよりを戻して付き合ってほしいですけど、それは無理そうな気がします。せめて、ふたりが前を向いて生きていけるような結末が良いなと思います。

(30代・女性)

 

聖と黒岩くんが山小屋で一夜を過ごしたあと、2人の気持ちにどのような変化があったのか気になります。気持ちが通じ合ったあとの2人の接し方に注目したいと思います。胸キュンシーンを一つだけでも期待したいです。幸せの絶頂が訪れたあとなので、良くない事が起こりそうでなりません。黒岩くんの母親も息子に対して異常なくらい必死になっているし、2人に関わる人達をさらに巻き込んでいきそうです。黒岩くんの母親にはいつか理解してもらえる日が来てほしいと願っています。あと、勝太郎と原口さんのカップルが別れてしまったので、今後この2人がどうなるかも気になります。 (30代・女性)

 

第10話では愛子が聖の母親にまで会いに行くみたいなのでどうなるのか気になります。聖のお母さんは予告で聖を怒っていましたが、きっと分かってくれると思います。聖は今までとは違って本気で晶のことを好きって直接愛子に言うと思うので、それを聞いた愛子はどんな対応をするのかにも注目しています。また律と別れた勝太郎はやはり聖のことが今でも好きだということに気づくと思います。イケメンで優しい勝太郎も応援しているので気持ちを伝えてほしいです。聖はもう晶を選ぶとは思いますが、少し心揺らいでほしいです。晶は進学するみたいなので大学受験や合格するシーンも見れたら嬉しいです。第10話も楽しみです。 (30代・女性)

 

ピンチの聖先生を見つけ出して助けるのは、やっぱり黒岩くんだったか。すごくドラマチックな展開だった。女性の視聴者はみんなキュンキュンしたんじゃないだろうか?少女マンガみたいな展開は大好きだ。やっとお互いの気持ちがわかった二人には幸せになってもらいたい。どうしても。誰にも邪魔されたくない。でもドラマだからそんな簡単に幸せにはしてくれないのだろう。ひどいな。これ以上悲しい展開だと見ていてガッカリすると思う。ハッピーエンドにならないと納得できない。悲しい終わり方は絶対に嫌だな。そんなこと言っても仕方ないのだろうけど。 (40代・女性)

 

聖が開き直ったように、突っ走りそうですがズタボロにされちゃえばいいのにと思ってしまいます。先生と生徒だから、社会的にダメだからとかそういう意見ではなく、聖が好きじゃないから応援する気になれないという気持ちです。周りを振り回すだけ振り回して幸せになるなんて勝手すぎると思います。黒岩の母の気持ちが少しでも息子に伝わってくれるといいなと思います。それから、勝太郎と原口さんは聖なんかのせいで、ダメになってほしくないです。2人には幸せになってほしい!
出来たら、るなちゃんの気持ちが成就するといいなと思いますが、それは難しいかな‥ (30代・女性)

 

まとめ

 

晶と聖、思いは通じ合ったもののどんな決断をするのでしょうか。

さらなる展開に期待の第10話、見逃せません!!

 

スポンサーリンク

-2018秋ドラマ, 中学聖日記
-, , , , , , ,

Copyright© dramaniaque , 2019 All Rights Reserved.