2018秋ドラマ 中学聖日記

中学聖日記9話あらすじ・ネタバレ!みんなの8話感想や評価・評判をチェック♪

投稿日:

中学聖日記第9話あらすじやネタバレ予想!第8話の感想や評判評価も!

 

2018年10月スタートの秋ドラマ『中学聖日記』。

毎週火曜日の夜10時から絶賛放送中です♪

 

この記事ではドラマ『中学聖日記』の第8話の放送を見た人の感想や評価を集めています!

続く第9話のあらすじやネタバレ、みんなの予想や期待などもチェックです♬

 

 

『中学聖日記』第8話のみんなの感想や評価をチェック!(ネタバレあり)

 

第8話の振り返り

 

野上(渡辺大)との交際を決めた聖(有村架純)の前に、突然現れた愛子(夏川結衣)。動揺を隠せない聖だったが、「晶(岡田健史)と会いましたか?」という愛子の問いに真摯に答えようとする。そんな様子を見ていた美和(村川絵梨)は聖の過去を探ろうと愛子に接近するが…。

その頃、小宮第一小学校では学習発表会が近づいていた。聖は野上とともに懸命に準備を進めていたが、ある朝教室の扉を開けると、子どもたちが誰も登校しておらず...さらには聖と晶の3年前の事件が保護者に知れ渡り、母親たちが乗り込んで来て…!?

一方晶は、るな(小野莉奈)に自分の本当の気持ちを伝えようとするが、るなは一向にそれを受け入れようとはしない。思い悩み、学校にもアルバイトにも全く行かない状況を見兼ねた上布(マキタスポーツ)は晶に説得をするが、口論の末、晶は思わぬ行動にでる!?

(引用:TBS公式サイト

 

スポンサーリンク

 

学習発表会の後に聖が保護者に過去のことを言ってしまったのは、黙っている罪悪感に耐えられなくなったからなのかなと感じました。
言わないほうがいいことというのは絶対あると思います。言うことで聖先生が楽になるだけなのかなとも思いました。だけど、いつかその噂がバレた時に問題になるのかなとも思うので早く自分の口から言うべきなのかなとも思いました。
黒岩くんが就職しようとしているのもとても嬉しかったです。聖先生を真っ直ぐに好きでいる姿が素敵でした。
このまま二人で幸せになってほしいです。
黒岩くんが出てくるとキュンキュンします。

(30代・女性)

 

橘さんの母が更正してくれそうで安心しました。3年前の事も根も葉もない噂だったと謝罪してくれて今までの嫌なイメージがなくなりました。これから頑張って早く一緒に暮らせればいいなと思って応援したくなりました。橘親子の感動シーンからの物語の後半は怒濤の展開で衝撃的でした。まさか聖自ら黒岩との関係を暴露するとは思わなかったので言った時は冷や冷やしました。野上先生が味方でいてくれて救われたのに一緒に町を出ることを断ったのは勿体ない選択に思いました。でも黒岩の元に走って行ったのは嬉しかったです。やっぱり二人には結ばれてほしいです。お互いにここまで諦めきれなかったら犯罪を通り越して運命に感じました。まだまだ障害が多いのでこれからどうなるか気になるラストシーンでした。 (30代・女性)

 

突然あきらの母親が会いに来た。あきらの母親とのやりとりをあやのちゃんのおかあさんが聞いていた。次の日学校に子供達が来ていなかった。あやのちゃんのおかあさんが広めたようだった。でも他の親は噂だけだと、やっぱり登校させますと。聖はほっとした。一方聖が家に帰ると外で、あきらがまっていた。聖は問題になってるから、来てほしくないと言った。あきらは、先生にはがっかりしたと言って去っていった。聖はきになった。そして学習発表会の日。あやのちゃんのおかあさんが途中から見にきた。うれしく思う聖だった。あやのちゃんのおかあさんに聖はあれは本当の事だったと。みんなの前で告白した。先生でいれるかどうか。回りが変な目で見るようになっていたが、聖は頑張っていた、そんななかあきらが家出をしたと。そして学校にあきらが電話してきて、聖にあやまってきた。あきらはどこに今いるか教えず電話を切ってしまった。聖は気になってあきらが忘れられなかった。聞こえてきたフェリー乗り場にむかった。そしてそのまま聖も乗ってしまった。あきらとかけおするのかドキドキします。 (40代・女性)

 

 突如、愛子が現れて聖は動揺します。愛子は不敵な笑みを浮かべ、聖に話しかけました。
そして、その状況を目撃していた美和は愛子に話しかけて、聖の過去を知ろうとします。
愛子が現れたのには驚きましたが、まさか美和が目撃していたとは誰がどこからみているか分からないものです。
美和はネットの書き込みを見て、保護者を集めて聖に詰め寄ります。
同僚の千鶴が聖を守った事でその場を切り抜けましたが、聖の気持ちはスッキリしていませんでした。
ある夜、晶が聖の元に現れてました。晶は聖の言葉に落胆して、別れを告げました。
晶の素直な気持ちは聖の気持ちにとても伝わったと思います。

(30代・男性)

 

黒岩くんのお母さんも、あやのちゃんのお母さんも恐すぎる。聖先生を目の敵だ。子離れできない親でしかない。自分のことは棚にあげ、人のことばかり責める。でも後になって後悔したりする。その時思ったままに進んでしまうのか。誰でもそうかもしれない。でもドラマを見ていると悪者にしか見えない。あなた達がいなければ2人の恋はもっとうまくいったかもしれないのに。こんな終わりかたじゃなかったかもしれないのに。年の差がどうしてこんなに問題なのだろうか?恋ってもっといいものなのじゃないのか?最後にフェリーに乗った聖先生よかったです。 (40代・女性)

 

今回の学習発表会を機会に美和が彩乃の良いお母さんになっていたのに感動しました。彩乃のおばあちゃんが作った妖精の衣装はとても可愛かったです。美和が作った衣装を着た彩乃も見たかったです。聖が美和や他のお母さんに3年前晶とのことをきちんと話して謝罪したのには偉いと思いました。私ならこのまま平和に教師を続けたくてずっと黙っていると思います。この先聖が教師でいられるかは分かりませんが学校や保護者が聖を許してくれると嬉しいです。野上先生はずっと良い人で野上先生と結婚する人はきっと幸せだと思います。私はテレビの前で晶のところに行かせないでと言っていましたが、行かせたのには野上先生らしいなと思いました。第8話も面白かったです。 (30代・女性)

 

聖のことが学校にばれてしまい先生たちもしかとするようになったのでとても聖が可哀そうでした。聖と付き合っていた先生だけは相変わらず優しくていい人だと思いました。さらに、聖が晶のことを考えていることに気づいた先生が聖を晶の元に行かせたところがとても驚きました。本当にとてもいい先生だったので幸せになって欲しいと思いました。聖ちゃんは晶の居場所を探すことができ、久しぶりにゆっくりと話すことができるようになったので、これからどうなるのかとても期待しています。晶は父親のところに行ってどう過ごすつもりなのかとても気になりました。 (20代・女性)

 

聖のところに黒岩のお母さんが嫌味を言い放ちに来ました。
聖には、もう新しい恋人がいると言われても少しも聖への想いを断ち切らない黒岩は、すごいなと思います。
黒岩が再び会いに来て、過去を切り捨てて前に進んで新しい世界になると思ってるのでしょうと言い放ちます。
本質を突かれて、過去のこと全部大事なことだから、無かったことにしないと真っ直ぐに告げる黒岩くんは、正論だなと思いました。

アヤノの母親とアヤノの物語もあり、星に願いをのところは、とても感動的でした。本当のお遊戯会を見てるようで涙が出そうでした。
衣装を作ってきた姿は、本物の母親になろうとしてて泣けました。

(30代・女性)

 

晶の母は聖にあなたは何も失ってないんですね、と嫌味を言い帰った。学校では橘さんが父兄に聖の3年前の事を広めて子供達は登校していなかった。晶は母から呼び出され、進路を変えたのは聖の為にかと問われた。晶は家に届いた父からの手紙を読んで聖に相談したくて会いにいったが、聖は今噂になっているから困ると言った。晶の新しい場所で新しい自分になろうと、僕なら忘れない起きた事は大事だから忘れませんは心に響いた。
晶は家を出て聖に最後だからと電話した。聖を野上が誘って帰り、帰り道に一緒に町を出ようと言った。野上は好きな人がいるんですよねと聖を晶の元へ行かせた。野上の優しさになける。 (50代・女性)

 

スポンサーリンク

 

『中学聖日記』第9話はどうなる?

 

第9話のあらすじ

 

父・康介(岸谷五朗)からの手紙に書かれた「山江島」という言葉を頼りに、父を探すため家を出て一人フェリーに乗り込んだ晶(岡田健史)。二度と晶とは会わないと決めていた聖(有村架純)だったが、晶の言動を放っておけずフェリーに飛び乗る。
そして、翌日二人は山江島に到着して…。

一方で、息子を失う不安に駆られた愛子(夏川結衣)は、思い余って勝太郎(町田啓太)の会社を訪ねていた。周囲を顧みない、まるで逃避行のような二人の行動に苛立ち、聖に何度も電話をかける勝太郎。そんな彼の様子を、心配して見守る原口(吉田羊)。

そんな中、聖と晶は山江島で非日常なひとときを過ごし、気持ちの変化を感じていた。今までの自分に起きたこと、そして胸の内を話す聖を見て、晶の中に聖を思う気持ちが再び込み上げてくるが…。

(引用:TBS公式サイト

 

 

スポンサーリンク

 

とはいえまだ黒岩くんは高校生なので自立することが第一になるとは思うので、黒岩くんのお父さんの元で一緒に住み始めるのかなと予想します。
聖先生も自分の気持ちに素直になってくれたらいいなと思います。
学校に過去のこともバレたし、聖先生からしたらもう怖いことなんてないと思うので自分のしたいようにしてほしいです。
これだけまっすぐに誰かを思えるのが羨ましいです。
皆が幸せになれるラストを楽しみにしています。黒岩くんの母親との関係も気になります。

(30代・女性)

 

フェリーに乗った二人は何も邪魔をする物がない環境でお互いの気持ちを正直に話すと思います。黒岩は追いかけてきた聖を見て気持ちがまた高ぶり聖も黒岩への気持ちを抑えられないことを自覚します。お互いに気持ちが通じ合っていると感じながらも障害が多いことも分かっていて、どうしたらいいか悩む聖を黒岩が支えてくれる事に期待します。野上先生もいなくなり学校内も不穏な空気なのでこれから聖が同じ学校で先生を続けられるのか、黒岩との関係をどう進めていくのかが楽しみです。黒岩の父親と再開したことで物語がどう展開していくのかに注目したいです。 (30代・女性)

 

フェリー乗り場にむかった聖は、フェリーに乗り込んだ。そのままどこにいくのかわからずに聖は乗ってしまった。かけおちなのか、かけおちなら、またドキドキする展開になっていくのかどうか。学校はどうするのだろうか。いろいろと気になる9話です。予告では、あきらが昔別れた父親に会いに言って、父親と会っていた。聖は自分の気持ちがわからなくなっていた。自分自身の気持ちも押さえられずにいた。あきらもおっかけてくれた聖を見て、余計に好きになったんじゃないかと思いました。あきらのお母さんはまたどうするのか。お父さんはどう思うのか。二人がうまくなるといいなぁと楽しみに見ています。 (40代・女性)

 

 晶の事が心配になり、聖は追いかけますが一緒にフェリーに乗ってしまいます。
晶は父親の住んでいる場所に向かっていましたが、果たして会う事が出来るのでしょうか。
また、聖も一緒に行く事になりましたが、2人の心境にどのような変化が出てくるのか気になります。
晶は父親と会って、どんな話を聞くのか気になります。
愛子は晶が行方不明になり焦ります。勝太郎の会社に行ったりして、晶の消息を探します。
晶と聖の行動に不満を持つ周囲ですが、どんな展開になっていくのか心配です。
勝太郎も原口の関係に何か変化があるのではないかと期待しています。

(30代・男性)

 

大騒ぎの保護者たち。黒岩くんのまわりも、聖先生のまわりも。これからいったいどうするのだろうか?また大問題に発展してしまうのだろうか?これ以上2人には傷ついたり辛い目にあってほしくない。見ている人はみんなそう思っているんじゃないだろうか。前回の最後に2人が会えて本当に良かったと思った。これからのことがどうであれ、このままこの状態で会えなくなってしまって離ればなれになるのは見たくない話の先だったから。これから二人がどうなるのかはわからないが、できることなら幸せになってもらいたい。もちろん二人一緒に。 (40代・女性)

 

第9話では聖は晶と一緒にフェリーに乗ってしまったのでそのまま一緒に晶の目的地に行ってしまうと思います。勝太郎は「下手したら犯罪だぞ」と聖に注意しますが、近くにいた律が聖と晶を後押しすると思います。その言葉は聖の心をどう動かすのかに注目です。晶の目的は今まで手紙を送り続けてくれた晶のお父さんに会いに行くことだと思います。そこでお父さんが晶のことを大事に思っていることを表現しているシーンがあると嬉しいです。お父さんに会ったことで晶の気持ちがスッキリすることを期待しています。聖と晶の恋も再び盛り上がりそうなので第9話がとても楽しみです。 (30代・女性)

 

父親の元に会いに行き、晶と父親が久しぶりの再会を果たすところがとてもいいと感じました。父親に会いに行った晶だったけれど、聖ちゃんも来てしまったため、また駆け落ちでもしようとしたのではとみんなから疑われてしまうのではとドキドキしてしまいました。二人が一緒に居ると知った母親がどうなるのかとても気になりました。聖ちゃんはこのもまま先生を辞めてしまうのか、もうあの場所に戻ることはないのかとても気になります。二人の思いはどんどん近づいてもう二度と離れることができないと思うので二人がどうなってしまうのかとても見どころだと感じました。 (20代・女性)

 

見どころとしては、聖の煮えきらない黒岩の気持ちが見えないので、そこをはっきりしてハッピーエンドにして欲しいなと思います。

しっかりと黒岩の母親も説得させて、全員から祝福されるようなキスと抱擁をして欲しいなと思います。
過去を消して新しい自分になろうとせずに、過去とも向き合って前に進む姿をさらに見たいなと思います。
黒岩への感情をもっと爆発してくれると見ている側としては、すっきりして嬉しいなと思います。
後半戦になり、距離的な問題もあるせいか、聖と黒岩の場面が少ないので、寂しいなと思います。
もっと2ショットがみたいです。

(30代・女性)

 

晶とフェリーに乗ってしまった聖。また学校は大変な事になりそうです。勝太郎に電話をしていて勝太郎から咽喉で捕まるぞと言われた。確かにまだ高校生だ。晶の母が黙ってはいないだろう。お互いに好きなのに年齢の壁は厚い。晶は父に会いに行ったようだから、晶の父が何とか納めてほしい。母の怒りはわかるが引き離すばかりでなく、認めて大学を出るまでは会うだけとか何とかならないものかと思います。野上先生、千鶴さんが助けてくれる事を期待したいです。勝太郎と原口も海外赴任に向けて結婚するのかが楽しみです。晶の父との男同士の関係も楽しみです。 (50代・女性)

 

まとめ

 

島への逃避行がどんな展開を生むのか…

第9話からも目が離せそうにありませんね!!

 

スポンサーリンク

-2018秋ドラマ, 中学聖日記
-, , , , , , ,

Copyright© dramaniaque , 2019 All Rights Reserved.